BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログアフィリエイト
  4. ブログ記事のタイトル決めを攻略すればクリック率が上がる!

ブログ記事のタイトル決めを攻略すればクリック率が上がる!

izuru
izuru
どうも元社畜美容師のizuruです!

今回は、サイトやブログのタイトルの決め方や使い方を理解すればクリック率が上がるロジックを解説して行きたいと思います。

ブログ記事を書く時に検索需要があるキーワードを選びそこからタイトルを決める作業を行っていく訳ですが、このタイトルと言うものを意外と軽視している人がかなり多いです。実は、この記事タイトル1つでその後のアクセス数やweb集客と言うものが相当変わってきます。

特に、Googleアドセンスなどの広告収入を得てサイトにアクセスを呼び込むトレンドアフィリエイトや特化型アフィリエイトなどを実践しているサイト運営者にとっては、タイトル1つでクリック率や収益率が何十倍も変わってきます。

タイトル文を変えるだけでそんなに変わるの?と初心者の方は思うかも知れませんが、そんなに変わるのでその詳細を詳しく解説して行きたいと思います。

ブログの記事タイトルを攻略すればブログアフィリエイトを制する


Googleアドセンスなどのブログアフィリエイトを実践している人に多く見られがちな記事タイトルは、何かと狙ったキーワードをタイトルにしてどのサイトとも同じようなタイトル付けにしている人達が殆どです。

全くの初心者でこれから初めて実践する方などはまず基本の型から学び、無難なタイトル付けをして慣れて行くことは重要な要素ですが、こればかりやって基本に忠実過ぎても結局はライバルと何ら変わらないタイトルになってしまいます。

一番重要なのは、基本の型はしっかりと念頭に置きそこからいかに自分のオリジナルを出していけるかと言う事になります。

ここが一番重要なキーになります。

どこにでもあるようなタイトル付けを繰り返していても、検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していますので、我々も柔軟な姿勢で日々変化してそれに対応していかないと長期的に稼ぎ続けるのは困難になります。

ブログ内の記事はもちろん、検索ユーザーにとって価値あるコンテンツの提供と言う概念は今後も絶対に外せないポイントでありそれが大前提となる訳ですが、記事タイトルもそれに匹敵するほど重要な訳です。つまり、

 

タイトル詐欺になってはいけないと言う事です。

 

多くのブログなどを見ていると、タイトルに興味を引いてアクセスしたはずが記事を見ていくとその情報が少ない記事や最悪情報すら書いていない記事も存在します。

このようなタイトル付けや記事の構成ではすぐに検索ユーザーはブログから離脱して、逆にそのブログは検索エンジンつまりGoogleからの評価を下げてしまう要因になります。このようなタイトル詐欺にならないように注意する必要があります。

そして、ブログ記事のタイトルを攻略するだけで、クリック率が変わり結果的に収益も変わります。

「タイトルを変えるだけで収入が変わるんだったら苦労しないよ!」と思われるかも知れませんが、これはマジで変わります。

実際に、僕もブログアフィリエイトを実践していた頃にちょっとタイトルを今までと違う要素で変えてみたら、全くクリック率が変わりました。ネット集客のアクセスって、検索エンジン経由からブログやサイトに訪問するのでアクセスを集めたかったら自分の記事を上位表示させておく事が絶対条件となります。

その前提の上で、検索エンジンに上位表示されているブログのクリック率を比較検討してみると、

■1位 :21.12%
■2位 :10.65%
■3位 : 7.57%
■4位 : 4.66%
■5位 : 3.42%
■6位 : 2.56%
■7位 : 2.69%
■8位 : 1.74%
■9位 : 1.74%
■10位: 1.64%

と言う結果になります。

検索上位1位であれば100人訪問したところで約20人がクリックしてくれる計算になります。2位であれば約10人と言う事で、順位が下がるほどクリック率も下がっていく計算になります。

ではこれをタイトルを変えるだけでどんなに変化があるのか見て行きたいと思います。

アドセンスの平均クリック率が1%未満でクリック単価が平均20円~25円(2020年以降はコロナ禍で8円~10円)と言われていますので、今回は20円と過程しましょう。

全く同じPV数と単価にもかかわらずこれ程の差があります。

10,000PV×クリック率1%×単価20円=2,000円

10,000PV×クリック率2%×単価20円=4,000円

10,000PV×クリック率3%×単価20円=6,000円

これを見ただけでも全く収益率が違う事が解ると思います。

特に、まだ自分のブログにアクセスが来ていないサイトほど記事にアクセスしてくれるタイトル付けをちょっと変えるだけで収益の違いを生み出すかが理解できると思います。

アドセンスの場合はクリック報酬型の課金広告なので、アクセスを集めるだけで収益になりちょっとタイトルを変えるだけで記事へのクリック率もアップして結果的にアドセンスの報酬もアップする訳です。

ブログアフィリエイトで効果的なタイトル付けとはナニ?


ブログアフィリエイトなどのブログに訪問してもらい収益を稼ぐ手法において、タイトル付けを軽視してはいけません。

そこには、キーワード選定を適切に行いそのキーワードでライバルがどれ位いるのかのライバルチェックの確認作業が必要です。その作業を行った上でタイトル付けの作業に入ります。

なので、むやみやたらにキーワードを選んでタイトル付けをしても一向にアクセスは来ませんし、記事を書いた時間や労力が無駄になるだけです。

なので、前提としてあるのが検索ユーザーにとって需要があり、かつ検索ボリュームがそれなりにあるキーワード選定を行い上位表示できそうなワードだけを狙ってタイトルを付けて行くことが早く稼げるようになる要因です。

なので、基本は誰が見ても日本語で理解できるようなタイトルを付ける必要があります。

例えば、トレンドブログでよくありがちな

明石家さんま・元嫁・娘・年収・自宅

と言うキーワード選定をしたときに、

明石家さんまの元嫁は?娘は?年収は?自宅は?

と言うようなタイトル付けは全くもってやってはいけないと言う事です。

この手のタイトルのトレンドブログって結構多いですから。いわばキーワードだけを露骨に狙ったタイトル付けです。基本にあるのは、助詞(〜や〇〇・〜と〇〇・〜が〇〇)と言うようにキーワードごとにちゃんと言葉でつないで行くことが重要です。

簡単な例で言えば、

明石家さんまの元嫁と娘が判明!家族は今でも仲良し?隠し子はいない?

このような感じで同じ属性(元嫁・娘・家族・隠し子(子供))のタイトルをつけると、検索ユーザーは興味をそそり記事にクリックしてくれる確率が高まる訳ですね。

いわゆる、興味をそそるタイトル付けですね。

 

【〇〇がヤバい!】【〇〇がハンパない!】【〇〇がウケる!】【〇〇がワロタ!】【見なきゃ損!】【驚愕!】とかインパクトのあるタイトル付けは中々効果的な一面があります。

 

これを入れるだけで無難なタイトルよりは、クリック率が上がります。

ブログアフィリエイトなどは、普通に無難なタイトルを付けると、そのへんのライバルサイトと差別化ができないので、僕はあえてこのような面白いタイトルやユーザーが興味を引くタイトルで記事をよく書きます。

ただこれらはあくまで例としての文言なので、自分で何か面白くてユーザーが興味を引きそうなオリジナルの文言があれば積極的に使うようにしていきましょう。

Zの法則とFの法則の理解しよう


検索ユーザーがwebサイトの記事を訪れる時にはタイトルを見てその記事にアクセスするかを決めます。

つまり、そのタイトルに自分の欲している情報の記事があるかないかを判断している訳です。そうなれば、少しでも興味をそそるタイトルにしたほうがいいに決まっているし、ユーザーがタイトルを見る時には必ず一定の法則が働きます。

それが、Zの法則とFの法則と呼ばれるものです。

人間の視覚は必ず左上から見ていく法則があり、記事を訪れる検索ユーザーも当然左上から見てアクセスするか判断する訳です。

そうなれば、より自分が狙っているメインキーワードやメインタイトルは左から先頭に入れて行った方が効果的だと言う事です。また、記事タイトルには多くのキーワードを狙っていく訳なので、長いタイトルにすればするほど後半のキーワードが途中で切れてしまう事があります。

せっかく狙ったキーワードが文章によって切れてしまってはなんの意味もなくなってしまうので、あまり長すぎるタイトル付けは控えたほうがいいでしょう。(基本は28文字まででタイトルを構成)

そして、何よりもタイトル付けで大事な事は

■検索エンジンからの視点

■検索ユーザーからの視点

です。

検索エンジンからの視点にフォーカスする重要性は、いかに自分の記事が上位表示できるかと言う視点です。

たとえ記事自体が凄く情報が詰まっていて、コンテンツも素晴らしくタイトルも興味を引く物だとしても検索エンジンに上位表示されていなければその記事にユーザーが訪問してくれる事はありません。

そして検索ユーザーの視点にフォーカスする重要性は、ユーザーが求めているキーワードとタイトルの狙ったキーワードが一致しているかと言う事です。

これが一致していると、記事の上位表示がされやすくなりアクセスの爆発も期待できると言う事です。

これはトレンドアフィリエイト特化型アフィリエイトだけに言えることではなく、サイトで集客して利益を上げていくすべてのビジネスに当てはまる概念ですから、長期的に稼ぎ続けたいのであれば必ずこの視点は頭に入れておいてくださいね。

逆にこの視点を身につければ、確実にブログで稼ぐ事ができますので是非覚えておきましょう。

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

■好きなモノ

「焼き肉」

「お酒」

 

■苦手なモノ

「めんどくさい人間関係」

「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1,300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年(ブログ+情報発信)

年収2,000万円達成

 

2024年ブログアフィリエイト

累計収益3,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!