BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネットビジネス
  4. GDTの法則【コピーライティングにおける人間の欲求】

GDTの法則【コピーライティングにおける人間の欲求】

izuru
izuru
どうもizuruです!

今回はコピーライティングにおける人間の9つの欲求レベルを表した法則でもある「GDTの方法」について解説して行きたいと思います。

GDTの法則は、商品サービスの販売を促す時に使われるコピーライティングスキルの1つで人間の欲求を9つの要素に分け、「G」「D」「T」の3つに分けた法則となります。

見込み客に対して、この9つの欲求を刺激するコピーを書くことで反応の高い成約率を上げる事が可能となります。

その他にも、記事のタイトルやメルマガのタイトルなどでもこの法則を意識して書くことで、かなり高い開封率や読まれるメルマガになっていきます。

つまりは、人間の欲求(感情)に訴えかける事でより多くの反応や人の心を動かす事ができるわけです。

■人間は理性と感情が対立すれば⇒感情が勝つ
■感情を動かす事ができれば⇒人を動かす事ができる
■コピーライティングの視点⇒読み手の欲求に訴求
■商品サービスを販売する時に相手の感情に訴えかける⇒成約率が上がる

このような方程式が出来上がります。

そもそもGDTの法則とはなんぞや?


アメリカの一流コピーライターである、マイケルフォーティンが提唱している法則ですね。

つまりは、人間の欲求レベルを分類化したもので欲求レベルを3段階に分けさらにそこから3つに分類(3×3)別名、【スリーバイスリーヘッドラインルール】とも呼ばれていますが、ここでは解りやすいGDTの法則で行きたいと思います。

GOAL(目標)
■TIME:時間をかけたくない
■Effort:努力したくない
■MONEY:稼ぎたい

DESIRE(欲望)
■GREED:富や名誉
■Rust:愛、性、美
■CONFORT:快適空間、苦痛から逃れたい

TEASER(本能)
■Scarcity:希少性
■curiosity:興味や好奇心
■Controversy:反社会性

これら3つの欲求レベルは、GOALからTEASERに行くにしたがって大きくなっていきます。

GOAL(目標) 欲求レベル1


■TIME・時間をかけたくない

⇒一日たったの10分で・・・

■Effort・努力したくない

⇒これをするだけで後は放置でOKです・・・

■MONEY・稼ぎたい、お金を使いたくない

⇒一度購入しておけば後は購入しなくてもOKです・・・

DESIRE(欲望)欲求レベル2


■GREED:富、名誉

⇒これをする事であなたは会社の上司や同僚を凌ぐスキルを身に付ける事ができます・・・

■RUST;愛、性、美

⇒これをする事であなたは異性からモテまくり何回も振り向かれる存在になります・・・

■CONFORT:快適空間、苦痛から逃れたい

⇒ウザい会社の人間関係やストレスからは開放されます・・・

TEASER(本性)欲求レベル3


■Scarcity:希少性

⇒今だけ10個の期間限定で残り後2個です・・・

■curiosity:興味や好奇心

⇒食事制限は全く必要なしでダイエットが可能・・・

■Controversy:反社会性

⇒元薬物常習犯でもPC1台で起業し年収1000万プレイヤーになれた方法とは?・・・このように、人は誰しもなるべく時間をかけずにお金を稼ぎたいとか、楽をしたいとか、富を得たいとかの欲求を持っていて、できるなら何もしない方法で目標を達成したいと考えます。

そこで、これらの要素についての解決案を書くことで反応の高いコピーライティングになるということです。

当然これら全ての欲求を記事やメルマガに載せるのではなく、あなたのキャラやメルマガの種類、ブログの属性によってその内容も変わってきます。

ですので、9つの欲求は必要に応じで適材適所で使い分ける事が重要になります。

そして、できるだけ可能であればこの9つの要素を多く含んだコピーやレターほど反応が高いモノとなり、適材適所で使うとしても、この9つのうち少なくとも最低3つはレターに含み訴求するようにしてください。

どんな商品サービスでも成約率を取って売るためには、これらの欲求のうち3つは最低訴求する必要があり、それ以下では見込み客のアドレナリンが刺激されることはありません。

なので、高い成約率での反応で販売していく際にはこの法則を必ず意識して記事やメルマガのライティングを行ってみてください。

そうすれば、必ずあなたは一目置かれる存在になるでしょう。

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年年収2,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!