BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. SEO
  4. 【基本】Googleスピードアップデートに関するカンタンな対策方法

【基本】Googleスピードアップデートに関するカンタンな対策方法

どうもizuruです!

 

今回は、Googleのスピードアップデートに関するカンタンな対策方法についてお話ししていきます。

 

Googleの検索エンジンが、「スピードアップデート」と呼ばれるアップデートを実施したのは2018年になりますが、これによって検索内にあるサイトやブログが少なからず影響を受けたブログなどもあったでしょう。

 

スピードアップデートは、ウェブサイトの読み取り速度が遅いWEBページをターゲットとしたアルゴリズムです。

 

簡単に言うなら、『携帯端末のページのリード速度が遅いケースでは検索順位が下降するようになった。』ということを指します。

 

かと言って、Googleは読み取り速度というよりも記事内容の充実や信頼性などを一番重要視しているので、だからといって「読込みが遅い=順位が落ちる」というものじゃないといえます。

 

流石に、10秒も20秒もさっぱりページアップされないWEBサイトになるとかなりの確率で影響がもたらされることも想定されますが、WEBページのランクを想定するのであればコンテンツや記事の改善に重きを置くべきということになります。

Googleスピードアップデートで自分のサイトの影響は?


Googleは「スピードアップデートの影響を受けるサイトは本当に遅いサイトだけ」と公開しています。

 

すなわち、スピードアップデートのターゲットはページ表示テンポがのろいWEBページだけにダメージをもたらす為、おおかたのウェブサイトには影響はないといえます。(今のところは・・・)

 

そうは言っても、ページ読込み速度がとんでもなく遅いウェブサイトは検索部門に伸び悩むので気をつける必要があります。

 

これ以外には、ページスピードが遅いケースでは、ウェブサイトをアクセスしたユーザーの離脱に結び付くことが想定されます。

 

Googleの公表によると、WEBページが提示されるまで3秒以上かかると、50%以上のユーザーがウェブサイトから離脱し、ページスピードが1秒から7秒に落ちると、直帰率は120%近くアップするという検証が生じています。

 

この理由によって、ウェブサイトの検索ランクに影響がないうえでもユーザートライアルの見直しのためにWEBページの表示スピードをスピードアップすることは大事なことだと言っていいでしょう。


WEBページのスピード=離脱に直結するのか?


Googleが公式ブログで宣言した、ページスピードと離脱率について、 3秒以上かかると53%のユーザーが去るとのことです。

1秒~3秒だとしたら⇒32%離脱率が増える

1秒~5秒では⇒90%離脱率が増す

1秒~6秒では⇒106%離脱率が増す

1秒~10秒だとしたら⇒123%離脱率が増す

こう見たら、結構高い割合でページスピードは意識しておかないと行けない事がわかりますよね。。

 

たった3秒以上ほどでも、50%以上のユーザーがその場から離れて行ってしまうデータがでているので、とても日本の検索ユーザーは「セッカち」だと言う事がわかりますよね。


自分のサイトのページ速度を調べる方法


まずは、自分のサイトのページ速度を調べる無料で使えるツールがあります。

 

これはGoogleが提供してる「PageSpeed Insights」を使います。

URLを入力するだけで、自分のブログ全体のページスピードを点数形式で採点し、今後の改善ポイントを知らせてくれます。

※ちなみに、「問題なし」なら80点以上、「今のところ問題なし」なら60点~79点、「改善すべき」なら0点~59点となります。


Googleアナリティクスでもリサーチ可能


他の方法は、Googleアナリティクスでサイト全体のページ速度をリサーチすることもできます。

 

管理画面の「行動」をクリックします。

次に、「サイトの速度」をクリックします。

そこから、「ページ速度」をクリックします。

クリックしたら、サイト全体のページ速度をチェックできます。


ページ速度が3秒を超えるようならプラグイン「Lazy Loader」がオススメ


自分のサイトのページ速度が3秒を超えるようなら、プラグインの「Lazy Loader」をインストールしましょう。

 

基本的には、ワードプレスから「新規追加」してインストールするだけであとはプラグイン任せでOKなので、余計な設定等も全く必要ありません。

「有効化」をしてインストールすれば後はイジる必要はありません。(このプラグインを入れてから、ページの読み取り速度が早くなったので3秒を超えるような状態でしたら導入しておきましょう)


スピードアップデートの今後の傾向や対策


コンテンツや記事が大事であると解説しましたが、「自分のサイトが他より優れている」と楽観視はしないでください。

 

自分のサイトと変わらない高評価を得ているサイトが二つあったケースになると、当然Googleはページ速度が早い方を優先して検索上位に表示させます。

 

そのほかにも、「遅くなければそれでいい」と言う事でもないと言う事です。

 

要は、Googleのジャッジメントだけではなく、サイトを見るために訪れている「ユーザー」のために全てはあるからです。ウェブサイト運営者側は、「大丈夫である」と思っていても見に来たユーザーが遅いと結論づけされたケースでは、それがイコールウェブサイトのフィードバックにかかわってしまいます。

 

ライバルサイトが読込み速度をもの凄く早くしていけば、普通のサイトでは遅いと扱われてしまうようになるでしょう。読込み速度を検索エンジン最適化としてだけ思うのではなく、ユーザビリティと位置付けてとらえることが大事ですね。

 

読込み速度を上げるには、いくつものやり口があります。

画像の軽量化

プラグインの軽量化

外からの埋め込みをなるべく減らす

などあるのですが表示スピード向上についてはどれが正しいと言う定義は1つずつ原因を潰して行くしかなく、答えはGoogleのみしか知りえません。

 

ちゃんと、ガチでブログで稼いでいきたいと考えているのであれば、今後はサイト全体のページ速度も意識する必要があると言う事ですね。(プロに頼むなら、ココナラなどに外注してサイト全体のページ速度を早める依頼を出すのも1つの方法ですね。特に新規ドメインからブログを始める場合は尚ですね、)

ユーザビリティを考えて、ストレスなくユーザーにアクセスしてもらえるWEBサイトを構築して行くには今後はこのようなところにも目を向ける事が重要ですね。

 
PS.

元社畜美容師がPC1台でブログを始めた事がキッカケで自宅で稼げるようになり、その後誰からも干渉されることのない自由で豊かなライフスタイルを築くことができたストーリー漫画を紹介します。

(少々ウサん臭いですが事実です笑)

■1977年2月2日生まれ:43歳元美容師
美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中

 

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台でブログからでも月収10万円~40万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

 

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト(全て外注)月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1200万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)及びサイトM&A月収340万円達成

とにかくお互いがwin-winの関係になれる事に全力を尽くし、お互いが幸せになれるライフスタイルを作る事をモットーに、たった1度キリの人生であればとことん自分がやりたい事を追求しそれに向かって素直に生きる選択をしたほうが、『人間本当の意味で幸せになれる』として多くのクライアントさんと日々成長中。

 

経済的、時間的自由を得て、誰からも干渉されない我慢のない人生で仕事をしたい時はして、したくない時はしない、好きな時に寝て、好きな時に起きる、そんな自分だけのオンリーワンなライフスタイルを展開中!

 

個人が経済的、時間的自由を得て、会社などからの人間関係や時間と場所の縛りから解放され、PC1台であなたが理想とする人生を手に入れるための、始めの一歩のきっかけや考え方などを僕のメールマガジンで配信中です!

 

月収10万円ブログ講座登録者だけに今だけの特典で、まずはブログを立ち上げ月収10万円を稼ぐ初心者向けの教科書を無料プレゼント中ですのでお早めに手にとってみてください。収入を上げ自由な暮らしを目指し教科書とメール講座を受け取ってizuruと一緒にがんばって行きたい方はこちらをクリック!(規定数に達しましたら無料プレゼントは終了します)

こちらのコンテンツもよく見られています!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中!

 

コンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでもブログから月収10万円~40万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中!

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

(全て外注)月収60万円達成

 

2019年ブログフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

及びサイトM&A月収340万円達成

【無料】月収10万円メール講座


まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

期間限定で月収10万円ブログメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!(規定数に達しましたら教科書のプレゼントは終了いたします)

 

教科書を受け取りizuruと一緒に頑張る!

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 応援ありがとうございます!