【重要】狙ったキーワードで記事を上位表示さすために絶対に必要な観点
今回は狙ったキーワードで記事を上位表示さすために絶対に必要な観点をお話していきます。
まず、Googleと言うのは検索結果に「多様性」と言う物を持たせたいと考えています。
多様性と言うのは、例えば「人物名+経歴」で検索したときに、1位から10位まである記事が全部「人物名+経歴」だったら見ていて飽きますよね?
しかも、そのような検索結果であれば2記事、3記事あれば十分ですよね?残りの7サイト、8サイトの記事なんか見ないですよね?
でもそれを、いろんな観点から書かれた「人物名+経歴」だったら全然違った結果になるんですね。
今回は、そのへんの多様性を検索結果に持たせることができるようになると、あなたの記事はより上位表示しやすくなるので、ここでは動画を交えて詳しく解説していきます。
Googleは検索結果に似たりよったりの記事は必要ないと考えている
基本的にGoogleは検索結果に似たりよったりの記事は必要ないと考えています。
つまり、既に検索結果に表示されているタイトル記事を同じような観点から書いてインデックスしても、埋もれてしまい結果的に上位表示できないと言う事になるパターンが高いです。
では、どうすればいいのかと言うと、「人物名+経歴」で検索したときに、プロフィールについての経歴だったり、学歴や高校大学についてのプロフィールだったり、出身についてのプロフィールだったりと、いろんな観点から書かれた記事を上位表示さす事でユーザビリティにつながるとGoogleは考えています。
この「多様性」と言う特性を理解した上で、自分がどんなあらたな観点からキーワードを決めて記事を書いて行かないと行けないのかを理解する事で、より上位表示に到達できる確率が高まります。
あらたな観点からキーワードを選び記事にするとGoogleから選ばれる確率が上がる
既に検索結果に似たりよったりのキーワードが乱立して飽和状態であれば、そこにあらたな観点からキーワードを捻出して生み出した記事(タイトル)がポンと入るだけでいきなり上位表示できる事もあります。
これは、ブログのパワー(SEO)にもよりますが、既に飽和状態の検索結果であればGoogleからすれば、『あらたな観点から書かれた記事を募集中ですよ!』と言っているんです。
そこにあらたな観点から記事を書いて、実際に上位表示されれば、今までになかった全く新しい記事(情報)と言う事で『価値』が生まれます。
そして、人物名単体や2語キーワードではライバルが強い傾向がありますが、そこで3語キーワードのような複合キーワードで攻めればライバルが減り楽ですよと言う事です。
この検索結果に多様性を持たせる意味をしっかりと理解できれば、次書く記事もポンポンポンポン上位表示さすための秘策がわかってくるのです。是非、この視点を意識して記事を書いてみてください。
PS.
副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。
さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)
■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師
美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。 その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。 コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中! 理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。 好きなモノ→『焼き肉、お酒』 嫌いなモノ→『セロリ』 【実績】 |
この記事へのコメントはありません。