BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 便利なツール
  4. 【無料】共起語検索ツールで記事のタイトル付けが簡単になるよ!

【無料】共起語検索ツールで記事のタイトル付けが簡単になるよ!

izuru
izuru
どうもizuruです!

今回はブログのタイトル付けや記事を書く時に、非常に役に立つ共起語(きょうきご)を無料で検索できるツールを紹介していきたいと思います。

共起語「きょうきご」とは、あるキーワードが含まれた文章コンテンツの中に、そのキーワードと一緒に頻繁に出てくる単語のことです。

特にトレンドアフィリエイトやブログアフィリエイトを実践中の人は、記事のタイトル付けやキーワード選定の時に狙ったキーワードとキーワードの間に何を入れようかな?と悩む時ってありますよね?

そんな時に、自分の頭で考えていたら時間はかかるし、どんな文字を入れたら適切なのかがイマイチわからない時があると思います。そんな時にこの「共起語検索ツール」を使えば、とても簡単にその関連する文字を探し出す事ができるので、是非活用してみてください。

共起語とはそもそも何?


共起語とは、ある一定のワードを言いあらわす時に並行して使用される、関係性の高いワードのことを指します。

例から言えば「キッチン」といったキーワードがあったケースでは、その時の共起語は「収納」「カウンター」「食器」「家電」などが挙げられます。

共起語はあるワードを表す時に同じような文章中によく一緒に発生するワードを指すので、関連語や類似語とは異なります。

共起語を使いこなせるようになるとタイトル付けが楽!


記事のライティングを作り出すときにマッチする共起語を記事の中にうまく入れることで、ユーザー(読み手)が知りたいと考えていることを詰め込んだ、クオリティの高い記事になります。

GoogleはSEOの中で「ユーザーにとって役立つコンテンツ」を上位表示しようとしています。

さっきの例で言うと「キッチン」とリサーチしている人たちにとって有益なコンテンツを創り上げようとするには、「収納」「カウンター」「食器」「家電」などに関してもハッキリと記載されている必要があります。

共起語を記事にいれることで、その価値のあるコンテンツに持って行くことができ、結論として順位が上がりやすくなっていきます。

同様に、共起語を記事に組み込むことでその共起語でも検索結果にひっかかるの割合がアップし、より様々なキーワードからの訪問者を寄せ集めてくることができます。 わかりやすく言うと、「ユーザーが何を知りたいのか?」を認識するため、また良質なコンテンツを組み立てるために、共起語は必要不可欠となります。

共起語の気をつける点


共起語を記事内に取り入れるとSEOに有益ということは先ほど話しましたが、かと言って、「とにもかくにも記事内に共起語をゴロゴロいれる」というのは言語道断です。

共起語を利用するのは、前提として「ユーザーにとって価値あるクオリティの高いコンテンツにするため」です。つまりないと困る情報をチェックする目的で、共起語を取り入れるようにしましょう。

同様に、SEOにあたって意図して決められたワードを記事に埋め尽くすプロセスはスパム扱いされてしまい、検索順位を急激にダウンさせる要因にもなっています。

同等のワードを重ねて使用するときには、読みにくい記事になってしまっていないか?などの事を意識して、結局のところユーザー目線での記事作成を心がけましょう。

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

■好きなモノ

「焼き肉」

「お酒」

 

■苦手なモノ

「めんどくさい人間関係」

「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1,300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年(ブログ+情報発信)

年収2,000万円達成

 

2024年ブログアフィリエイト

累計収益3,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!