BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 便利なツール
  4. 【エラー】『ページの操作が一時的に無効になっています』⇒サーチコンソールのインデックスができない!?【※補足・エラーは解除になりました】

【エラー】『ページの操作が一時的に無効になっています』⇒サーチコンソールのインデックスができない!?【※補足・エラーは解除になりました】

izuru
izuru
どうもizuruです!

今回は、いきなりサーチコンソールから『ページの操作が一時的に無効になっています』と言うエラーが出て、URL検査で記事のインデックスができなくなるエラーについて解説して行きたいと思います。

2020年10月14日に起きたサーチコンソールのエラーですが、URL検査からインデックスできなくなる事が発生しました。

その主な原因は『ページの操作が一時的に無効になっています』と言うモノ。

まあー、Googleらしいと言うか、ホントGoogleってこう言うエラーめちゃめちゃ多いですよね?コレ、アドセンスとかで速報記事書いてるタイミングの方であれば、ホント勘弁して欲しいレベルだと思います。。速報記事でインデックスできなくなると、クローラーが巡回して自分の記事が検索エンジンに乗るまでにめちゃめちゃ時間かかるので、その記事パーです(笑

とにかく、今回のエラー案件を詳しく見ていきましょう。(2020年12月にエラーが解除され、今現在インデックスできる状態に戻りました)

サーチコンソールのURL検査から記事のインデックスができない!?【※補足・エラーは解除になりました】



Googleの公式では、2020年10月14日から、サーチコンソールにエラーが出ているようで、URL検査からまったく記事のインデックスができない状態になっています。このような表示が出ています。(2020年12月にエラーが解除され、今現在インデックスできる状態に戻りました)

要は、いつもインデックスしていた『インデックス登録をリクエスト』と言う表示が消えています。。

詳しく見てみると、Googleは公式でこのような事を言っています。

要は、「数週間で再び有効になる予定です」と言っていますが、そんなに掛かるのか。。?Googleってこの手のエラーめちゃめちゃ多いです。。

更新のために一時的にインデックスリクエストがまったくできなくなっている感じですね。

まあー機械的な事なので、しょうがない部分はありますがそれでも早急になんとかして欲しいモノですよね。

でも、コレばっかりはGoogleが決める事なので我々ではコントロールできない領域です。気長に待ちましょう。

結論から言えば『待つ』しかない!


Googleは有効になるまでに、最悪数週間必要と公表していますので、本当に数週間掛かるのかそれとも数日で復旧するのかはGoogleしかわかりません。

こちらは気長にURL検査からインデックス可能かどうか定期的にチェックして行くしかないと思います。

現在、ブログで記事書いてる方や、審査中の方にはちょっと罰ゲーみたいな感じになっていますがしょうがないですね。とにかく待ちましょう!

補足:『公開URLをテスト』をクリックすれば普通にインデックスされている?


僕自身、自分の記事で色々試してみたのですが、普通にインデックスしたい記事をURL検査から選び、『公開URLをテスト』をクリックすれば『公開URLをテストしています』と表示されます。

ここから、テストで検査が通れば『URLはGoogleに登録されています』と表示されます。

この状態でインデックスした記事が検索結果に表示されているか確認したんですが、ちゃんと表示されていました。要はこの方法であれば、普通にインデックスできるんではないか?と思った次第です。

ただ、ドメインの弱い立ち上げたばかりのブログ記事などは、まだGoogleから評価されていないので当然クローラーが回って来るのも遅いですので、普通に検索結果に載るまでに2・3日かかるのもザラです。この辺が数年前とは違う検索アルゴリズムになっているのは確かです。

数年前はドメインが弱いブログ記事でもある程度記事数や文字数を多くして情報量のボリュームを大きくすればスグにクローラーがやって来て検索結果に表示されるアルゴリズムでしたが、今は全く違います。

この辺も、自分でユーザーファーストで質の高い記事を書いていきブログの価値とレベルを上げて行けば自ずとGoogleから好かれるブログになりますので、この方法でインデックスを掛けてみて一度様子を見るなりしていきましょう。

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年年収2,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!