BLOG

伝えたいことそのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ワードプレス
  4. ワードプレスの記事を完全に削除してしまったときの復元と対処法【Xサーバー編】

ワードプレスの記事を完全に削除してしまったときの復元と対処法【Xサーバー編】

どうも。元社畜美容師のizuruです!

 

今回はワードプレスの記事で完全に削除してしまったときの復元と対処法についてみて行きたいと思います。

 

ワードプレスから何を思ったのか誤って記事やページを削除してしまった!なんてことありませんか?

 

しかもそのページが非常に大事なページだったり、記事だったりしたことってあると思います。

 

そんなときに役に立つのがバックアップ機能なんですが、これは契約しているサーバーを経由して行うことができる機能なので、今回は利用しているユーザーも多いXサーバーのバックアップ機能を使って解説していきます。

誤ってワードプレスの記事やページを完全に削除してしまった!?


ワードプレスから普段記事投稿をしている人は、もうお判りかもしれませんが記事を削除したいなと思えば右のサイドバーから「ゴミ箱へ移動」をクリックして「完全に削除」をクリックすればその記事は完全に消滅します。

 

そして、まだゴミ箱に入れている段階では完全に削除をしていないのでそこから「復元」をクリックすればその記事はまた復活します。

 

しかし、「完全に削除」をクリックしてしまえばそこからの復元は不可能となってしまい、サーバーに問い合わせてバックアップを請求する必要があります。

 

Xサーバーの場合は、記事やページのバックアップ機能もついているので、本当に助かりますし優秀なサーバーだと思います。


ワードプレスの記事やページを誤って完全に削除してしまった時の復元や対処法


では、その方法ですが僕が経験した限りでは2通りの対処法があります。

 

1つはMySQLデータを以前のデータに戻しバックアップをする方法と、もう1つは個別のMySQLデータをXサーバーに提供を依頼して行う方法です。

 

ただし、後者の個別でMySQLデータをXサーバーに依頼する方法は有料となります。

 

料金的にも15000円ほどの手数料がかかります。

 

なので、当たり前ですが前者の無料でバックアップができる方法で解決したいですよね?

 

ではその方法を解説していきます。

 

まずは、Xサーバーのサーバーパネルにログインして「WordPress簡単インストール」をクリックして下さい。

 

そこから対象ドメイン(誤って削除してしまったサイトのドメイン)を選択して下さい。

 

そうすると、「MySQL」「MySQLバージョン」の項目が出てきます。

 

この2つが誤って削除してしまった記事やページのデータベースの保管元と言うことです。

 

次に、「データベース」の項目から「MySQLバックアップ」をクリックしてください。

 

そうすると、「MySQLデータベース」「MySQLバージョン」が表示されます。

 

そして、「自動バックアップからの復元」の項目から過去7日前のバックアップが可能なので、ここから誤って削除した日付に合せて「確認」をクリックしてください。

 

そうすると、選定したMySQLデータベースとMySQLバージョンに間違いがないか表示されますので、間違いなければ「MySQLデータベースの復元を開始」をクリックすれば復元されます。

 

※補足

もし、削除した記事やページのMySQLデータベースとMySQLバージョンがわからなければ、過去7日間のバックアップはXサーバーで自動的にやってくれていますので、削除した日付さえ判っておればその日付に合わせて表記されているMySQLデータベースを片っぱしから復元してみてください。片っぱしから復元しても、データはその日付に戻るだけなのでそんなに影響はないと思います。

 

もし、それでも不安であれば有料版の個別でMySQLデータをXサーバーに依頼する方法をオススメします。

 

 

これであれば、削除した特定のMySQLデータを受け取ることができるので、簡単にバックアップすることができると思います。

 

ただ15000円ほどかかりますが・・・(笑

 

 

PS,

より本格的にインターネットビジネスで稼いで行きたい、本業以外から収入源を確保したい、経済的自由になってストレスとは無縁なライフスタイルを築いて行きたい、とあなたが思っていらっしゃるなら初心者でもゼロからインターネットビジネスアフィリエイトで稼いで行けるテキスト動画100本超えの超有料級教科書を今だけ「無料」でプレゼントしていますので、興味があれば直ぐにゲットしておいてください。

今すぐ画像をクリック!

ダウンロード者数1000名突破!

Related Posts

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

管理人izuru

元美容師。

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係の悪化をキッカケに退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティングビジネスを展開し月収300万円達成。

 

2018年10月年収1000万円到達。

 

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台で副業からでも月収15万円以上の実績者を輩出中!理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

嫌いなモノ→「セロリ」

 

⇒詳しいプロフィールはこちらです!

【無料コンテンツ】NeoAffiliate 

ネットビジネス初心者向けで経済的自由、時間的自由を目指す事にフォーカスした教科書です。

 

小手先のテクニックではなく正しい実践方法を余す事なく解説しています。

 

⇒教科書を受け取りizuruと一緒に頑張る

実績

2016年8月アドセンスアフィリエイト副業で月収16万円達成

 

2017年2月アドセンスアフィリエイト副業で月収38万円達成

 

2017年6月13年間の美容師人生に終止符を打つ

 

2018年2月サイトM&A月収300万円達成

 

2018年3月情報発信ビジネス(プロモーション)月収300万円達成

 

2018年5月情報発信ビジネス(自動化)月収50万円達成

 

2018年10月年収1000万円達成

 

2018年12月特化型サイトアフィリエイト(自動化)月収60万円達成

BLOG RANKING

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 

 応援ありがとうございます!