BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 便利なツール
  4. 【動画】キーワードプランナーの登録方法と月間検索ボリュームの調べ方を解説

【動画】キーワードプランナーの登録方法と月間検索ボリュームの調べ方を解説

izuru
izuru
どうもizuruです!

今回はGoogle広告(旧アドワーズ)のサービスの1つで月間検索ボリュームを的確にリサーチする事ができるキーワードプランナーの登録方法と検索ボリュームの調べ方について解説して行きたいと思います。

アドセンス広告などを貼ってブログで稼いでいる人には、アクセスがあるキーワードや既に検索ボリュームがあるキーワードを事前に把握する事ができたらこれ程効率的な事はありませんよね?

実は、それらを事前にある程度把握できるツールがこのキーワードプランナーです。

Google広告(旧アドワーズ)は、Googleが提供している広告サービスなんですが、この中のツールとして使えるのが今回のキーワードプランナーです。

一度、Google広告に登録するので課金されるのか!?と思われるかも知れませんが、全て無料で使えますので安心してください。

キーワードプランナーを使うには、Google広告に登録しなければ行けないんですが初心者さんが見たら難しそうと思われるかも知れませんが、普通に手順通りやって行けば至って簡単なので難しく考える必要は全くありません。

まずは、Google広告に登録の手順を解説していき、最後に動画のほうで月間検索ボリュームの調べ方を解説していますので是非最後までご覧頂き今後の参考にしてください。では早速やっていきましょう。

そもそもキーワードプランナーって何なの?


一言で言えば、このツールのメリットは需要があるキーワードや月間の検索ボリュームを調べる事ができるツールです。

需要があるキーワード(既にユーザーから検索されてるキーワード)は、『グッドキーワード』や『Googleサジェストキーワード一括DLツール』なども優秀なツールとして知られていますが、月間検索ボリュームまではリサーチする事はできません。

そこでこのツールを使えば、月間にしてどれだけユーザーから検索されてるのかがひと目で解りますので、特にジャンル特化型ブログや物販アフィリなどで稼いでいるブログなんかはキーワードが命になって来るのでこのツールは必須と言っても過言ではありません。

もちろん、トレンドアフィリなどで稼いでいるブログにも使えます。

■月間検索回数がわかる

■関連キーワードがわかるので新たなトレンドキーワードも発見できる

■過去の需要検索キーワードもわかる

月間検索ボリュームが分かれば、そのキーワードを狙ってタイトルを組み立てて行き、後は記事の上位表示を狙って行くだけですので、最初から需要のないキーワードを選んでしまうミスはなくなります。

こんな感じで、月にどれだけのキーワードが検索されているのかがわかります。

逆に、検索ボリュームがないキーワードはこのように数値としてデータが出ないので、このキーワードは検索需要がないと言う事がわかります。

いくらクオリティーの高い記事やコンテンツを作っても、アクセスを集めるためのキーワード選定に検索需要や月間ボリュームが無ければ全くアクセスは集まらないので、まずはユーザーがどんなキーワードで普段検索をかけてググっているのかを把握しましょう。

Google広告⇒キーワードプランナーの登録方法を解説


キーワードプランナーを使うには、Google広告から登録をして行き広告アカウントを取得する必要がありますが、実際に広告を出す訳ではないので無料で使えます。

広告アカウントを取得するには、まずGmailなどのGoogleアカウントが必要になるので必ずこちらから取得してください。

■『キーワードプランナー』と検索をかけて公式に飛ぶと、このページになると思います。

■Googleアカウントにログインしたら、メールアドレスまたは電話番号を入力して、[次へ]をクリック。

■ 『ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす』をクリック。

■『目標を選択』をクリック。

■ビジネスの名前とウェブサイトを入力し、『次へ』をクリック。(ビジネスの名前はあなたの名前などを入力)

■次は何も入力しないで、『次へ』をクリック。

■続けて何も入力しないで、『次へ』をクリック。

■広告見出し1、広告見出し2、説明文を入力し、[次へ]をクリック。入力する文字は適当で何でもOKです。(例、見出し1,izuru Official Blog、見出し2,izuruのブログ、説明文、元社畜美容師がPC1台で自由になれた)

■次に広告の予算を設定して、青い丸を一番左にしておきます。これで予算を最低額にできます。予算を最低額にしたら『次へ』をクリック。※予算の設定と聞くと、お金がかかるのではないかと不安になると思いますが、設定が終わればすぐに広告を停止して課金されないように設定して行くので安心してください。

■なにも記入せずに『次へ』をクリック。

■お支払い情報を入力し、『送信』をクリック。

■これですべての設定が完了で『キャンペーンを確認』をクリック。

お疲れ様でした^^

が、!!

ここで終わってしまうと広告費が発生して課金されますので、次の手順を必ず行ってすぐに広告を停止してください。

■ 『有効』をクリックします。

■『キャンペーンを一時停止する』をクリック。

■『✕』をクリック。(フィードバックは回答なしでOKです)

■これで広告を停止する設定は完了です。次にキーワードプランナーを使えるようにするための設定をしていきます。(もうすぐで全てが登録完了です!)

■次に『ツール』をクリック。

■『エキスパート モード』に切り替えるをクリック。

■次に『ツール』をクリック。

■『キーワード プランナー』をクリック。

■この画面が出てきたら全てが完了です。以上がキーワードプランナーの登録方法でした。

これで本当にお疲れ様でした!

※このページをブックマークしておくと、次からすぐにこのページが使えるようになります。

■動画の中でも出てきたグッドキーワード(現、ラッコキーワード)のツールはこちらです。

一度、動画通りに実践してみて検索ボリュームがあるキーワード選定をしてみてください。

■aramakijake.jpでも月間検索ボリュームを調べることができます!

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

■好きなモノ

「焼き肉」

「お酒」

 

■苦手なモノ

「めんどくさい人間関係」

「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1,300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年(ブログ+情報発信)

年収2,000万円達成

 

2024年ブログアフィリエイト

累計収益3,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!