BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネットビジネス
  4. インデックスガバレッジエラーの対処法や原因はコレ!【SearchConsole】

インデックスガバレッジエラーの対処法や原因はコレ!【SearchConsole】

izuru
izuru
どうも元社畜美容師のizuruです!

今回はGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)から「インデックスカバレッジの問題が新たに検出されました」と言う通知が来た人に対しての対処法や原因などを解説して行きたいと思います。

いきなり、SearchConsoleから「インデックスカバレッジの問題が新たに検出されました」と言う通知が来た人は「何コレ?」と思ったに違いありませんよね。

正直、僕も最初は意味不明だったので、とりあえず詳細を確認して色々調べて行く内に、対処方法が解ったのでこれからそれをシェアしていきますね。

インデックスガバレッジエラーの対処方法と原因は?


極論から言えば、とても簡単な事でした(笑 まず、SearchConsoleからこのような通知が来ます。

そこから詳細などを確認して行くと、「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」と表記が出ています。

初めてこのような表記を見た人にとっては、サッパリ意味不明だと思いますので、シンプルに解りやすく説明すると、エラーの原因が「http://~sitemap.html」のURLでサイトマップを送信しており、そこからGoogleの検索エンジンにインデックスされていたと言う事です。

検索エンジンを循環するクローラー(検索ロボット)に送信するサイトマップのURLは「sitemap.xml」になるので、全く異なったURLをサイトマップから送信していたと言う事です。

ではなぜ、自分は身に覚えがないURLがこのように送信されていたのか?ですよね?

これに関しては、プラグインの「GoogleXMLsitemap」のサイトマップページに「noindex meta」タグが入っていて、検索エンジンにインデックスするはずのサイトマップに「sitemap.html」を含むURLが含まれていたのが原因だったんですね。

検索エンジンにインデックスする際に、必須になるプラグイン「GoogleXMLsitemap」でクローラーに送信するサイトマップは全て生成されていますので、根本的な原因はここになります。

プラグインの「GoogleXMLsitemap」を開いて、管理画面の『HTML形式でのサイトマップを含めるのチェックを外す』

これで「sitemap.html」のURLは含まれなくなります。

最後に「設定を更新」をクリック。

そして、再度Search Consoleからサイトマップを送信。

そして最後に、最初のページの「修正を検証」ボタンをクリックしてGoogleに修正した事を伝えましょう。

これで一旦、Googleからの返答を待ちましょう。

おそらく、数日後にGoogleから「インデックスカバレッジに関する問題が修正されました」というメッセージのメールが届きますので、それまで気長に待ちましょう。

この手順通りにやれば、簡単に解決できると思いますので、ガバレッジエラーが出たら参考にしてみてください^^

■プラグインのGoogleXMLsitemapはこちらです。

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

こちらのコンテンツもよく見られています!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中!

 

コンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでもブログから月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中!

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

(全て外注)月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年年収2,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

教科書を受け取りizuruと一緒に頑張る!

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 応援ありがとうございます!