BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 美容師関連
  4. 【美容師】技術に自信がない時や落ち込んだ時は社畜競争から抜け出せ!

【美容師】技術に自信がない時や落ち込んだ時は社畜競争から抜け出せ!

izuru
izuru
どうも元社畜美容師のizuruです!

今回は 美容師の技術に自信がない時や落ち込んだ時の事をお話ししていきたいと思います。

美容師さんにとって自分の技術に自信がなくなってしまった時や気持ちが落ち込んでしまった時はさっさと 社畜競争から抜け出した方がいいです 。

美容師という仕事はライバルが半端なく多い業種でもありアシスタントの頃から業界的に基本とされる技術を学びあとは自分のオリジナリティを出してセンスや感性を磨いていくことになります。

そこから後はお客さんに入った回数などの経験がものを言う仕事になりますので、後は経験次第です。

ただアシスタントの頃から学んできた技術というのは、ほとんどの美容師が同じようなベーシックから学び同じような応用を身につけていくので、ほとんどの美容師のレベルはぶっちゃけ大差はありません。

なのでこのような和の中にい続けて美容師同士でライバルとして競い合っていてもラットレースから抜け出せることはほぼ容易なことではありません。

つまり自分の技術に自信がなくなったときや落ち込んだ時にはさっさとこのラットレースからの社畜競争から抜け出した方がいいです。

美容師が技術に自信がなくなったらビジネスとして終わりだからさっさとそこから抜け出せ!


結論から言うと美容師が技術に自信がなくなった時点で下手なプライドを持たずに認めるところから始めると今まで自分が見えなかった世界が見れるようになります。

逆にこの世界は技術が下手なのに自分が一番上手いと勘違いしている美容師もめちゃくちゃ多いです。

自信過剰な美容師がほとんどなので、自分の技術に自信がなくなったという美容師は限りなく珍しいんですがそれでも技術に自信が持てなくなったらさっさと業界から逃げたほうがいいです。

自信がなく落ち込んでいるのに無理に頑張るのはどうかと思いますし、そんな状態で働き続けてもメンタル的によくありません。

あなたがどうしても美容師という仕事に誇りを持ってこの仕事が大好きでやめたくないと思っているのであれば話は別ですが、そこまで思っていないのであれば別に美容師という仕事にこだわる必要は全くありません。

 

技術に 自信がなくなっているのであれば、まずは自分を否定して見るところから始めてみましょう。

ぶっちゃけて言えばホコリやプライドだけで食べていける容易な仕事ではありませんので、商売道具である技術に自信がなくなっている時や落ち込んでいる時は無理に我慢をする必要は全くありませんし、この仕事に対して魅力を感じていなければさっさとこの業界から去って自分で起業した方が 自分のしたいことができると思います。

どんなビジネスでもそうですが成功する方程式というのはまず自分を否定するところから全てが始まります。

自信がないとか落ち込んでいると自分で感じたなら、自分がいかに取り組んでいるビジネスに対してスキルが薄いかと言うことを否定するところから始めるのは非常に重要です。

結局技術に自信がないとか落ち込んでいる時は自分が納得できるかどうか


美容師はカットができるようになるまで最低限の修行が必要で3年~4年の歳月が必要と言われています。

この修行期間が一番きつくて辛い時期でもあり、ここの壁を越えてようやくカットができお客さんの担当者として実践できます。

ただスタイリストになったからと言って安心というわけではありません。

むしろスタイリストになってからの方が越えなければいけない高い壁が数多くあり、毎日実践していても自分の技術に自信が持てないとか、気分が落ち込むということは日常茶飯時で起こってきます。

特に見習いの期間は毎日が一日中シャンプーだけで終わるという日が何日も続き、メンタル的に落ち込んだり技術の進歩が感じられないので、「自分は一体何をやっているのか?」と言うメンタルに陥ってしまいます。

要は、一美容師としてこれで食べていく決意が薄ければさっさと辞めた方が自分のためです。

この仕事を辞めたいと感じたらやめるのは早ければ早いほど良いです。

 

ただほとんどの美容師が頭ではわかっちゃいるけど、「これしかできないから辞めれない」とか「 技術があるからもったいない」とか「生活があるので辞めれない」とかで結局は現状維持に収まろうとするんですね。結局はこの世界に足を踏み入れて外側も内側もいろんな角度から見た時に、自分に合う合わない納得できるできないのレベルで仕事をして 判断する方が自分自身も納得できるはずです。

特に自信がない技術などは自分が納得できる範囲なのかそうでないのかで今後の行動の一つの座標として見て行けばどうでしょうか?

僕も元美容師なので感性は似ていると思いますが、美容師には学歴がありません。

なので同年代の人たちが大手企業や有名な会社に就職してそれなりの収入を得ていたとしても、美容師の場合は底辺をたどるだけです。

同年代の人達より多くの収入を得たり、多くの時間を得ようと思えば美容師は学歴がない分 動いていくしかありません。

美容師が他の人間に勝てる要素はスキルや能力の差ではなく行動力の差なのです。

結局美容師で居続ける限り思い通りにならない事だらけ!


美容師と言う業種は自分の思い通りにならない事だらけです。

特にメンタルが弱っている時や落ち込んでいる時は、問題や壁が無数に自分の前に立っています。

クレーマーを相手にしたり先輩や上司から怒られたり、お客さんから罵声を浴びせされたり売上が思うように上がらなかったりして自分の思い通りにいかないことがほとんどと言っても過言ではありません。

自分がポジティブ思考の性格でどんな問題や壁が立ちはだかっても冷静で物事を考えられる人間であれば問題はありませんが、美容師の場合はほとんどがそうではありません。

で、そんな時ほど大抵の美容師は うまくいかない行動をさらに悪化させてうまくいかない行動に突き進もうとします。

この大きな原因の一つに 自分のやり方を変えようとせず固定概念にとらわれることです。

もっと言うなら誰かのせいにしたり相手が悪いと勝手に決めつけてしまうようになります。

こうなってしまう思考が一番危険であり最悪でリスキーというわけです。

いかに自分のやり方を否定して、自分がいかに間違った行動を取っているのかということを第三者目線で見ることも非常に重要な要素なのです。

ビジネスの成功者ほど常に常識を疑って自分の能力を否定しています。

「自分はまだまだ学ぶべきものがある」「自分の能力は一流となど1ミリも思っていない」

このように常にポジティブで学ぶ姿勢があり慢心ではありません。

技術に自信がない美容師ほど無意味な講習やセミナーに行きまくる!


僕は基本的に美容師が講習やセミナーに行くことは全く無意味なことで時間の無駄だと思っています。

結局美容師ってお客さんの髪の毛を触ったりカットしたりパーマを巻いたりして初めて経験になるので、講習やセミナーに言ってウィッグを切りまくっていても全く時間の無駄ですよね?

だって、髪の毛とウィッグの髪の毛って全く材質が違うし頭の骨格も全く違うわけです。

にもかかわらず貴重な休日を削って講習やセミナーでウィッグを切りまくっていても何が得れるのって思っちゃいます。

自分は勉強した気になってるつもりですがこんなのただのノウハウコレクターですよ。

いい加減その辺に気づいた方がいいかもしれません。美容技術に難しい理論なんて全く必要ないんですよ。

それはカットやパーマやカラーも同じことです。わざわざ理論ぶって自分たちで技術を難しくしてるんですよね。

美容師って職人なんだからメンターから基本をしっかり学べば後は守破離を駆使して自分のオリジナリティを確立していけばいいんですよ。

日本の美容師がバカにされるのはそういうところを自分で考えて行動していかないからです。

ただ、メンターの言われた事をそのまま鵜呑みにしてずっとその技術で何年もやっている。

もしくは講習やセミナーなどで習った技術をそのまま実践でやり、結局はただの真似事で終わっているということですよね。

「床に水平にまっすぐ切る」とか「テンションをかけないでシェープ」とか「頭皮から45°でパネルを取り」とかこんな事ぶっちゃけて言えばどうでもいい事です。

どうでもいいことに洗脳されている美容師があまりにも多いと思います。。

洗脳されてるから勘違い美容師が量産されるわけです。

毎週自分の休みを削ってでも講習やセミナーに行っているんです~って自慢している美容師はただのメーカーやディーラーにとっていいカモにされているだけなんですね。。

結局結論から言うと自分の技術に自信がない美容師ほどこのようなカット講習に行ったり無意味なセミナーにイキまくったりするわけなんです。

そして自分は勉強した気になって終わる。。

その辺の考え方から抜け出していきましょう。

勘違い美容師にはなってはいけません!

PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

こちらのコンテンツもよく見られています!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中!

 

コンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでもブログから月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中!

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

(全て外注)月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年年収2,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

教科書を受け取りizuruと一緒に頑張る!

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 応援ありがとうございます!