BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. サイトデザイン
  4. WPテンプレート【Cocoon】のカスタマイズやアナリティクス設定を解説!

WPテンプレート【Cocoon】のカスタマイズやアナリティクス設定を解説!

izuru
izuru
どうも元社畜美容師のizuruです!

今回は無料のワードプレステンプレート【Cocoon】のカスタマイズや、グーグルアナリティクスの設定などを簡単にまとめていきたいと思います。

Cocoonは僕も推奨している無料のテンプレートsimplicityの作者である「わいひら」さんが制作したテンプレートです。

なので、simplicity同様にシンプルでかつ、デザイン性も高くSEOにも優れているテンプレートの1つです。

無料版のテンプレートでここまでの機能を搭載したテンプレートは、中々ないと思いますし、初心者の方でもわかりやすいです。

グーグルアドセンスなどで、トレンドアフィリエイトや特化型ブログで稼いでいく方に関しては、simplicityのテンプレートで運営しているライバルサイトがかなり多いので、何か差別化を図るためにこのCocoonで運営するのも1つの方法ですね。

Cocoonのカスタマイズの基本的なやり方


simplicityとは、若干操作方法が変わっています。

機能的にはsimplicityとほぼ大差はないように思えますが、このテンプレートのほうが新しく作られたテンプレートですのでSEOの特性はこちらのほうが勝っているんでしょうか?(多分・・・)

ダウンロードはこちらです。

どちらにしてもCocoonは、

■シンプル
■内部SEO施策済み
■完全なレスポンシブスタイル
■手軽に収益化
■拡散のための仕掛けが施されている
■カスタマイズがしやすい

などの機能性があり、個人的にはsimplicityよりもアレンジが増えた気がします。

まずは、サイトの顔とも言うべきヘッダーやフッターの設置です。

ワードプレスの管理画面から「Cocoon設定」に移動します。

「Cocoon設定」に行きましたら、今度は「ヘッダー」をクリックすればヘッダー画像を設定できます。

「ヘッダー」をクリックして、下にスクロールしていけばヘッダー画像を設定できます。(実際にヘッダー画像を設定する前に、高さを決めておきましょう。画像とコンテンツの幅が広く空きすぎておれば高さ調整しましょう。モバイルはスマホ表示のことです。)

次は「フッター」です。同じく「フッター」をクリックしてください。

「フッター」をクリックすれば、ここからカスタマイズできます。(フッター色など好みの色を選べばデザインできます。フッターの表示メニューですが、グローバルメニューから作る事ができます。詳しくは下のグローバルメニューの作り方から参考にしてください。)

CocoonにGoogleアナリティクスを設定するやり方


simplicityと比べると、Cocoonはアナリティクスの設定方法が違いますのでここで解説していきます。

まず、「アクセス解析」をクリックしてください。

下にスクロールして行くと、「アナリティクス設定」がありますので、ここのに「トラッキングID」をコピペして貼り付けてください。(トラッキングIDは下のGoogleアナリティクス設定を参考にしてください。)

最後に一番下までスクロールしたら、「変更をまとめて保存」をクリックすれば完了です。


PS.

izuru
izuru

副業からでもブログサイトを立ち上げ、アフィリエイトで収益化をしていきたい方は僕が無料でメール配信している『月収10万円アフィリエイト講座』にて詳しく収益化までの道のりを解説しております。

さらに、今だけの数量限定で資産ブログで稼ぐ初心者向けのテクニカルマニュアルを無料でプレゼントしておりますので、興味があれば今すぐにゲットしておいてください^^(100本を超える動画収録の圧倒的コンテンツ量です!)

■izuru:1977年2月2日生まれ:45歳元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

その後PC1台で起業し、現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台からでも月収10万円~70万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中。

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1,300万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)月収340万円達成
■2021年 年収2,000万円達成

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年年収2,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!