美容師の講習会や無料のクソセミナーには参加するな!時間の無駄だから!

どうも。元社畜美容師のizuruです!

 

今回は美容師が講習会やセミナー、勉強会などには時間の無駄だから参加するなと言う事を見て行きたいと思います。

 

美容師ってホント勉強熱心と言うか、研究熱心と言うか技術ありきと思っている人多いですよね。

 

特に、たった週一日しかない貴重な休日にまで自分の腕を上げるために講習会やセミナーに参加して自分の時間を犠牲にしていますよね。

 

僕も美容師時代には講習会やセミナーなどに行っていましたが、ハッキリ言って時間の無駄ですよ。

 

なぜなら講習会に参加した美容師は、インプットだけしてアウトプットをしないからです。

 

つまり、講習会やセミナーに参加しただけで勉強をできた気になっているだけで実はアウトプットをしていないがために全う脳に定着していません。

 

脳に定着していなければ、人間の記憶は3日も経てば忘れていると言われています。

 

別に美容師の講習会などに限らず、どんなビジネスにおいての学びを習得しようと思えばインプットをしたら必ずアウトプットをしないと絶対に人間の脳に記憶しないのです。

 

この事を理解しないで、ただ何かを学べるといった期待で講習会などに参加している人が世の中の殆どなので厳密に言えば講習会に参加して得た知識やスキルをすぐに行動に移して現場でアウトプットをしないとインプットした情報は筒抜け状態になりそれに参加した時間は全くの無意味になってしまいます。

そもそも美容師の講習会や無料のクソセミナーは時間の無駄以外何者でもない


美容師って見かけは遊んでそうとか、チャラいとかよくイメージだけの固定観念で思われがちですが実は真面目な人が多く勉強熱心な人が殆どです。

 

なので、自分の貴重な休みを削ってでも講習会に行ったりセミナーなどに参加する訳です。

 

そこで僕が熱を入れて言いたいのが、

 

 

 

無料のクソセミナーには参加するな!

 

 

 

 

と言う事です。

 

結論から言えば、日本は資本主義な訳です。

 

つまり、値段が高いものには「イイもの」、安いものには「悪いもの」と言う原理原則があるのです。

 

「悪いもの」と言ったら言い過ぎかもしれませんが安ければ「それなり」と言ったほうが正しいのかもしれません。

 

要は、資本主義の国の中で生活している以上、値段や料金とはその商品サービスに対する価値なのです。

 

にもかかわらず、美容師の講習会やセミナーってやたら「無料」とか「安い」ものが大半ですよね?

 

ハッキリと言いますが、こんなものに参加している時点で無意味ですし、時間の無駄なだけです。

 

普通に冷静になって考えて下さいね。

 

「無料」や「安い」ものに価値なんてありますか?

 

無料は所詮無料です。

 

そんな全く価値のないものなのに、「テクニック」だとか「ノウハウ」とかあるわけないですよね?

 

いい加減目を覚ましましょう。

 

いくら無料の美容理論だとか、新商品の提案だとか、薬剤の基礎知識だとか、アイロンの使い方だろうが、

 

 

時間の無駄じゃね?

 

 

と思いませんか?

 

だってそんなものって、結局自分がお客さんの頭を借りて実践していき経験して行くしかない訳です。

 

それを脳みそだけの理論を展開しても、自分の体で体験していなければ体が覚える訳ないだろうと。

 

いくらウィッグで100回練習しても、お客さんを1回実践したほうが圧倒的に本質を摘めますし、そもそもウィッグと人間の髪質や骨格なんて次元が違います。

 

薬剤のセミナーなんかもそうですが、ハッキリ言ってこんなもの

 

 

材料屋が儲けるための広告に過ぎないですよ。

 

 

だから無料と言う謳い文句で集客して、セミナーに来たおバカ美容師さん達に最終的に商品やサービスをセールスすると言った感じです。

 

これがいわゆる無料(フリー)マーケティングと言うやつですね。

 

後、僕がいつも思う事がカットの講習会やセミナーなんかホント意味ないですよ。

 

もうね、今の時代なんかユーチューブからの動画でカットの基本なんか十分身につきますし、そこからの応用なんかも色んな美容師さんが動画をアップしているのでそこから自分のスタイルを確立して、センスを磨けばいいんですよ。

 

なんでわざわざ自分の貴重な休みを犠牲にして、時代遅れのサスーンカットやゾーンカットなどをやっているんですか?

 

 

 

バカなんですか?

 

 

 

結局、美容技術でも何でもそうですが商売ってお客さんのニーズにマッチする商品やサービスを提供することです。

 

コレ以外でもコレ以下でもありません。

 

どれだけ究極のカット技術を身につけても、目の前のお客さんが「あたなの技術は私には合わないわ」と思われたらそれでジ・エンドです。

 

 

その瞬間から、今まであなたが歳月を費やして時間とお金を投資してきたものが、たったその一言で崩壊する訳です。

 

 

 

もう本当に目を覚まして下さい。

 

 

 

本当に売れる美容師とは、どんな状況や環境にも対応して確実にお客さんのニーズを掴み、時には自分の技術や接客スタイルを覆えされても目の前の顧客のニーズを優先できる人です。

 

そして、営業スキルがありマーケティング能力や経営力がないと目の前のお客さんを呼べないので「集客スキル」はもはや必須です。

 

この様な観点から言うと、売れる美容師とはただ単に技術があってお客さんにニコニコ笑顔で接していたらいいと言うような単純な話ではないんですね。

 

※関連記事

⇒美容室経営はリピート(集客)が命!なのに技術やテクニックに走るバカが多すぎる!


美容師の無料講習会や安いセミナーに参加している人は将来どうなりたいのか!?


僕が現場で働いていた頃は、よく同じ美容師に「なんでこの仕事やっているの?」と聞いたことがあったんですが、ほとんどの人が「この仕事が好きだから」と答えます。

 

確かに好きだからやっているんでしょう。

 

ただ、僕がいつも思う事が「好きだから食って行ける」とは全く本質が違うんだよと言う事です。

 

確かに、自分が好きな仕事で豊かに生活ができて食っていけたら一番の理想です。

 

と言うか、理想でもなければ人間が生きて来た以上はそこを目指さないと行けない訳ですよね。

 

であるならば、美容師が果たしてそのビジネスに当てはまっているんでしょうか?

 

ハッキリ言って、全く当てはまっていないですよね?

 

中には、「美容師は好きなので辞めたくないんですが、美容師以上の収入と自由な時間が欲しい」と言う人がいてますが、ハッキリ言ってナンセンスです。

 

そもそも言葉の意味を履き違えています。

 

僕はあまり遠回しに言ってもその人のためにはならないし、単刀直入に言ったほうがいいと思っている人間なのでハッキリと言いますが、美容師は辞めたくないが美容師以上の収入と時間が欲しいのであれば

 

 

 

美容師は今すぐに辞めて下さい。

 

 

 

 

これが一番まともで正論な答えだと思います。

 

要は、美容師の仕事についている限り美容師以上の収入を得ようと考えている時点で1000%無理です。

 

だって労働対価にはどんな人間でも1日24時間しか与えられていないので、限界があるわけです。

 

これは時間も同じです。

 

自分の時間がもっと欲しいと思っているのであれば、美容師を辞めて時間が確保できるビジネスモデルに変えないとその環境は実現しません。

 

あれも欲しい、これも欲しいと欲張る人は人生において成功できません。

 

なので、今現在あなたが美容師だとすれば今後どう言う将来像を描いているのか?

 

本当に今の美容師をやっていて意味があるのか?

 

そして、ちゃんと将来家庭を持って嫁さんや旦那をサポートしていけるだけの経済力を持つ事ができるのか?

 

子供はちゃんと育てて行けるのか?

 

真剣に考えていますか?

 

年をとった雇われ美容師は本当に悲惨ですよ。

 

※関連記事

⇒若者よ!美容師はやめとけ!そして美容学校は時間と金の無駄だから行くな!


美容師の無料セミナーに行く奴はかなり洗脳されてる事に気付いたほうがいい件


美容師の無料講習会やセミナーの内容は大半がメーカーの担当者やそんなに名のしれていないマイナーな美容師が担当するケースが殆どではないでしょうか?

 

そこから、某有名メーカーの薬剤や新商品をPRしてそこから担当者がスタイルを作って解説して行くといった流れですね。

 

でもね、もう今の時代こんな事を永遠にやっていてもお客さんのニーズや感情に訴えかけることはできないんですね。

 

一番最悪なのは、超有名美容師のセミナーなどに参加してその人が作ったスタイルや使用した薬剤などを全くそもままコピーして、いざ自分の勤め先の店のお客さんにそのままやっちゃてる件

 

ハッキリ言って、

 

 

あなたプロの美容師なんですか!?

 

 

本当に売れている美容師ってそもそもそんな無意味な講習会やセミナーに参加なんて絶対にしないし、必ず自分のオリジナリティの旗が立っています。

 

そんな有名美容師がやっているテクニックとか知識をそのままコピーしても、所詮二番戦術であり後発な訳ですからそれで「オレってやっぱ凄え!」みたいな妄想に浸っていたら本当に痛いです。

 

 

そしてとりあえず講習会に参加しておくか。と言う美容師も痛いです。

 

休みの日に参加しているだけで、「オレって頑張ってる」と言うような間隔になる美容師がホント多いですが、これはとんでもない間違いです。

 

それって結局、参加しただけで勉強した気になっちゃて満足している訳です。

 

でも次の日にその学んだインプットが現場でアウトプットできているのかと言えば全くできていません。

 

ハッキリ言って無意味です。

 

であるならば、休みの日は素直にちゃんと休んで英気を養う方が圧倒的に効率的です。

 

そんな有名美容師のマネごとなんかしていてもオリジナリティがなく本質からずれていますし、SNSに講習会に行った画像を貼るためだけにセミナーなんかに行くのであればただ時間の無駄です。

 

時間とはあなたの人生そのものです。

 

そんな貴重な財産をそんな無駄な事に使うのはバカらしいので早く目を覚ましましょう。

 

 

PS,

僕も13年間いろんな形態の美容室で働いて来ましたが、やはり低賃金や長時間労働に嫌気が差して美容師を辞めました。

 

今の時代は個人でも自分1人で稼げる力を身に付ければ、圧倒的に自由で豊かに生活ができますしストレスとは無縁なライフスタイルを築く事もできます。

 

今現在の僕の生活はまさにそんな感じで、美容師を辞めてからと言うものPC1台で起業して自分の好きな時間に起きて自分の好きな時間に寝ると言った誰にも干渉される事のない生活基盤を築く事ができました。

 

もしあなたが僕のような自分1人でも稼ぐ力を身に付け、自分の好きな事だけをして生きて行きたいと思われるんでしたら、今なら無料でPC1台で稼いで行ける教科書をプレゼントしていますので、ご興味があれば下記をクリックして今すぐ手に取ってみて下さい。

今すぐ画像をクリック!

Related Posts

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください