バカな上司のストレスが限界だ!対処法や傾向と対策はこうしろ!

どうも。元社畜美容師のizuruです!

 

今回はバカな上司にストレスが限界に来ている人への対処法や傾向と対策について見て行きたいと思います。

 

どんな職場や会社でも必ず1人ぐらいはバカな上司っていますよね。

 

むしろそんな人はいないと言う会社が珍しい部類に入ると思いますが、特に今の日本の労働環境は低賃金長時間労働ですからストレスも大いに溜まるんではないでしょうか?

 

ただでさえ、頑張っても評価してもらえない厳しい環境で毎日働いているのに、そんなバカな上司に気を使ったりコキ使われたりすれば毎日が苦痛になり仕事自体つまらなくなってしまうものです。

 

職場に必ず1人はいると言われているそんなバカで無能な上司に対処法や対策はあるのか?と言う事を追求して行きたいと思います。

バカな上司でストレスがマックスで限界!


例えば、自分の専属の上司がバカで無能な上司だったらどうでしょうか?

 

って言うか既にそんな環境で毎日我慢しながら嫌々仕事をしている自分だとしたらどうでしょうか?

 

たったその上司の存在だけで、ストレスがマックスになり仕事どころの話では無くなりますよね。

 

バカな上司の得意分野は主に、

 

・お決まりの精神論

・問題やクレームがあればちゃんと解決できない

・解決できないどころか社員の責任にする

・上司特有の立場を利用する

・社員に挨拶できないどころか感謝の気持ちが全くない

・自分は挨拶しないくせに社員には挨拶しろと言う

・見栄っ張りで知ったかぶりをする

 

まあ、こんな感じですかね。

 

こんな感じの職場、もしくはこれらの事に苦痛を感じているのであればそれは大問題だと思います。

 

ただ、そんな大問題の中でも仕事をしないと生活していけない立場のあなたはいくら無能な上司であっても気を使いながらうまく付き合って行かないといけない訳です。

 

世の中の大半の人達がそんな状況だと思います。

 

本気でこんな毎日を続けて行くには限界がある。

 

もしくは、そんなバカな上司とは金輪際一緒に仕事をしたくないと思っているのであればやはりその会社自体を辞めて自分で起業するか自分らしさを発揮できる会社に移籍するかの選択になります。

 

とにかく、上司の方から変わってくれると言う事は基本あり得ないので、自分からアクションをお越して行動して行かないといけません。

 

どうしても会社自体を辞める事ができずに、その上司とも今後お付き合いしていかないと行けないのであれば基本

 

 

最初から期待してはダメです。

 

 

バカな上司って、自分では一生懸命仕事してるつもりなんですが、はたから見れば要領が悪いし社員に出す指示も抽象的で中途半端なケースが殆どです。

 

しかも、そんな事も気づかずにドヤ顔していかにも上司としての仕事を全うしたかのように振る舞って来ますからね。

 

そんな事がしょっちゅうであれば、そりゃ社員もウンザリ来る訳です。

 

なので、そもそも存在していないと割り切って「最初から期待しない」と言うマインドで取り組んだ方があなたもメンタル的に負担を和らげる事ができるし、あなたの中ではもはやそのバカ上司は眼中に無いんですから。

 

とにかくバカ上司は無能なのにやたらプライドだけは高いし、上司の特権をハンパなく活かして来ます。

 

「オレはこの地位に来るまではとてつもなく苦労をしてきたんだ。だからお前もオレと同じように苦労をしろ!」

 

と言わんばかりの事を押し付けてきます。

 

なので、そんなバカ上司の事をすべて受け入れて仕事をしていたらあなたが壊れていきます。

 

そんな人間の下で仕事をするなら、上手く相手にしないで手のひらで転がすぐらい適当に仕事をしましょう!

 

バカ正直に上司が味わってきた努力を鵜呑みにして、本来やらなくていい努力をやっていたら本末転倒ですし、それこそあなたが自分で自分を崩壊している事になりますのでそこは注意してください。

 

※関連記事

【脱社畜】台風や地震(災害)でも会社に出勤させる会社はクソ!


バカな上司の対処法はこうしろ!


嫁や子供がいて嫌々でも会社にしがみつかないといけない状況下では、バカな上司に対する自分の身を守るために対処法を最低限心得ておかないといけないでしょう。

 

まず、あなたがその上司に対してバカで使えね~と思っていても他の同僚や社員はどうでしょうか?

 

たとえあなたがバカでどうしようもない無能だと思っていても、会社の周りが全くそう思っていなければ共感してもらえる仲間や同じ考え方をもった人間がいないと言う事です。

 

そうなれば、あなた1人で上司と闘う事になりますのでこうなってしまえば当然社内で立場が高い方が勝ちます。

 

なので、自分1人で闘うことはしないで同じ共感しあえる仲間を増やして行って1人のパワーではなく多数派のパワーを作って行けば運命共同体として大きな勢力となります。

 

そしていい加減バカ上司に我慢の限界が来れば、運命共同体として色んな共感している意見を社長に提出するのです。

 

上司と言えども、社長に雇われている立場なので組織の構造上絶対に社長には逆らえません。

 

あなた1人の意見ではなく、多数派の意見が出ている事実があるのであれば会社の社長は大問題として早急に対処してくれるでしょう。

 

もしそれでも対処してくれない社長であれば、そんな会社はクソなんですぐに辞める事をオススメします!

 

そしてもう1つの対処法としてはとにかく

 

 

 

バカ上司はスルーしよう!

 

 

 

と言う事です。

 

基本、バカ上司は自己愛が強くわがまま極まりない性格なので自分の主張や指示通りに社員が行動しなければやたらキレます。

 

そんな感情的な時に、あなたの正論を言っても全く通用しませんね。

 

いくらそれが正しい正論であろうとも、相手は立場上プライドの固まりなので絶対に認めないし何なら暴言を吐いたりしてきます。

 

自分自身がストレスマックス状態なので、部下をいじりストレス発散をしてきます。

 

これほど部下や社員にとって迷惑極まりない事はないでしょう。

 

なので、そんな能無し上司に感情を支配されてはいけないですし上司自体のストレス発散の道具に使われてはいけない訳です。

 

である事から、メンタル面を維持していくにはやはり上手く「スルー」するのが一番の特効薬とも言えます。

 

ただそんな中でも、なんとバカ上司に媚を売って自分の身を守るために忠誠を誓う勘違い野郎がいてる事も忘れてはいけない訳です。

 

この人種には野郎だけではなく、ババアも存在しています。

 

とにかくクビを切られないように上司に胡麻をすりヨイショして持ち上げようとします。

 

当然、バカ上司はそんな存在がいてくれたら自分の気分が高ぶり居心地がいいのでそんな人間を評価しようとします。(全く仕事のスキルや能力が無くても)

 

バカ上司もそうですが、会社にへばり付かないと生きていけないこんな人間がいる事も労働差別や人権が正当に評価されない今の日本の象徴だと言えます。

 

こんな部下もスルーして相手にしないことが一番です。

 

 

 

やはり上司も部下もバカは相手にしない!

 

 

 

これが最強ですね。

 

※関連記事

⇒時代遅れの価値観や考え方は100%貧乏になるから今すぐ捨てろ!


バカな上司の傾向と対策は最悪キレろ!


今まで色んな事を解説して来ましたが、それでも解決しないケースも最悪あります。

 

ホントにここまで来たら残念と言うか、手の打ちようがないと言うか、勿体無い上司だと思います。

 

勿体無いとは、部下や社員に好かれるだけで自分も仕事がしやすいし、評価がいい口コミも会社中に広がる訳です。

 

そうなれば全てにリンクして行き、社長の耳にも入り下手をすれば評価が上がり収入にも直結する可能性もある訳です。(まあ、昇給と言っても殆ど変わらないと思いますが・・・)

 

ただ、嫌われるよりは好かれた方が上司は絶対に言い訳です。

 

社員ならまだしも、上司は部下をまとめる任務がありますのでそのまとめ役が下から嫌われていたら仕事がやりにくくてしょうがないですよね?

 

個人でビジネスをやっていたら、誰からも文句を言われる事はないので嫌われようが好かれようが関係ないですが、会社組織の中にいて働いているんでしたら人間関係は嫌でも付いてくるものです。

 

なので、しつこくネチネチしょうもない事を何度も何度も言ってくるようでしたら、

 

 

 

キレましょう!

 

 

 

ハッキリ言ってこの手法が一番効果があります。

 

今まで心の奥底で我慢していたものが、もう我慢の限界に来てどうにもならなければキレていいですね。

 

そうすれば、バカ上司は今まで見たこともないあなたを見ることによって次の日からコロっと態度を変えてくるでしょう。

 

上司からすれば、今まで散々コキ使っていた奴がいきなりキレだしたものだから逆にあなたに気を使って来る可能性もありますし、下手をすれば何も言って来ない事もあります。

 

そうすれば、あなたの思うツボです。

 

確かにキレた直後は、社員達も痛々しい目線であなたを見て来るでしょう。

 

しかし、そんな事は全く気にする必要はありません。

 

それは時間が解決してくれますし、むしろ「よく言ってくれた!」とあなたに共感する人間も必ず現れるでしょう。

 

そんな人間とだけお付き合いすればいいのです。

 

自分と価値観が合わない人間とはお付き合いをしない。

 

これがビジネスでもプライベートでも成功するコツですね。

 

 

PS,

僕も13年間いろんな形態の美容室で働いて来ましたが、やはり低賃金や長時間労働とバカな上司に嫌気が差して美容師を辞めました。

 

今の時代は個人でも自分1人で稼げる力を身に付ければ、圧倒的に自由で豊かに生活ができますしストレスとは無縁なライフスタイルを築く事もできます。

 

今現在の僕の生活はまさにそんな感じで、美容師を辞めてからと言うものPC1台で起業して自分の好きな時間に起きて自分の好きな時間に寝ると言った誰にも干渉される事のない生活基盤を築く事ができました。

 

もしあなたが僕のような自分1人でも稼ぐ力を身に付け、自分の好きな事だけをしてストレスとは無縁な生き方をしたいと思われるんでしたら、今なら無料でPC1台で稼いで行ける教科書をプレゼントしていますので、ご興味があれば下記をクリックして今すぐ手に取ってみて下さい。

今すぐ画像をクリック!

Related Posts

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください