BLOG

伝えたいことそのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネットビジネス
  4. サイトのSSL化(https)をした後のサーチコンソールとアナリティクスの設定変更手順を解説

サイトのSSL化(https)をした後のサーチコンソールとアナリティクスの設定変更手順を解説

どうも。元社畜美容師のizuruです!

 

今回はサイトのSSL化(https)をした後の作業として必須となるGoogleサーチコンソールとアナリティクスの設定変更の手順について解説して行きたいと思います。

 

この作業はサイト運営を行っている人には絶対にやらないといけない作業になりますので、是非とも参考にしてほしいと思います。

 

そもそも、なぜこの作業をやらないといけないのかと言うとSSL化したあなたのサイトのURLが「http」から「https」に変更になるからです。

 

よく自分のサイトのURLの横に「保護されていません」と表示される事があると思います。

 

これがSSL化ができていないサイトのURLになります。

 

逆に、SSL化ができているサイトは「保護された通信」と表示されます。

 

今後のGoogleの検索エンジンのアルゴリズムがすべてSSL化されたサイト、つまり「保護された通信」になっているサイトのほうがセキュリティをちゃんと行っているとみなされ、検索エンジン上優位になりPVの増加や記事の上位表示が今後増加する傾向にあります。

 

では、SSL化した後の作業ですが今まで記事のインデックスをサーチコンソールから行っていた「http://」から「https://」に変更になるのでインデックスした時に全く別物のURLとして認識されてしまい結果としてインデックスできない事になります。

 

当然、記事のインデックスができなければ検索エンジンに反映される速度が極端に遅くなりSEO上にも問題が出てきます。

 

そうならないためにも、SSL化したサイトは必ず変更作業を行っていきましょう。

SSL化した後のSearch Consoleの変更手順


まず、Googleサーチコンソールへアクセスしてログインします。

 

初めてサーチコンソールを登録する場合はこちらから

Google search consoleの導入方法と解説【Simplicity編】

 

既にサーチコンソールに登録してログインできている方はそのままホーム画面に飛んで、「プロパティを追加」をクリック。

 

 

そして「プロパティを追加」の項目から新しいhttpsのURLを貼り付けていきます。最後に「追加」をクリックします。

 

 

そうすると、新しいhttpsの新規URLが追加されます。

 

追加されると、以前の「http」のURLはもう要らないので削除しても構いません。

 

ちなみに、僕は紛らわしくなるので以前の「http」の古いURLは削除しました。

 

次に、あなたのサイトの所有権の確認画面が表示されると思いますが、既にサイト運営を行っていて以前の「http」からインデックスしていたのであれば、所有権を確認するトラッキングコードは存在しているはずですので「確認」ボタンをクリックすれば所有権は認証されると思います。

 

認証されたら、いつものように記事をインデックスできるようになります。

Fetch as Googleで自分の記事を検索エンジンに反映させる方法を解説

 

もし、「所有権が確認できません」と表示されたら上記の「Google Search Consoleの導入方法と解説」を参考にしてください。

SSL化した後のアナリティクスの変更に手順


サーチコンソールに続き、アナリティクスの変更も同時進行で行っておきましょう。

 

これも、「https」に変更しておかないと全く異なるURLをアナリティクスが認識してしまい正しいアクセス解析ができなくなるので是非変更しておきましょう。

 

初めてGoogleアナリティクスに登録される人はこちらから

アクセス解析Google Analyticsの導入と管理者除外設定【Simplicity編】

 

既にアクセス解析を行っていてアナリティクスを導入している人は、ホーム画面の「管理」をクリック

 

次に「プロパティ設定」をクリックします。

 

「プロパティ設定」をクリックしたら、ここで「https」に変更していきましょう。

 

最後の下にスクロールして「保存」をクリック。

 

ビューの設定もやっておこう


アナリティクスの管理画面の右側に「ビューの設定」と言う項目がありますのでクリックします。

 

クリックしましたら、ビューの設定の項目に入りますのでここでも「https」に変更しておきましょう。

 

設定が完了しましたら最後に下にスクロールして「保存」をクリックします。

 

これでSSL化した後のサーチコンソールとアナリティクスの変更設定は完了です。

 

必ず忘れずにやっておきましょう。

 

自宅にいるだけの隙間時間で本業以上もの収入を得たい方へ動画講義80本以上、テキスト100本以上の圧倒的ボリュームです。経済的、時間的自由を目指しストレスフリーな人生を歩みたい方の為のネットビジネスビギナー用のコンテンツを期間限定で無料プレゼント中です!

今すぐ画像をクリック!

Related Posts

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

管理人izuru

元美容師。

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係の悪化をキッカケに退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティングビジネスを展開し月収300万円達成。

 

2018年10月年収1000万円到達。

 

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台で副業からでも月収15万円以上の実績者を輩出中!理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

嫌いなモノ→「セロリ」

 

⇒詳しいプロフィールはこちらです!

【無料コンテンツ】NeoAffiliate 

ネットビジネス初心者向けで経済的自由、時間的自由を目指す事にフォーカスした教科書です。

 

小手先のテクニックではなく正しい実践方法を余す事なく解説しています。

 

⇒教科書を受け取りizuruと一緒に頑張る

実績

2016年8月アドセンスアフィリエイト副業で月収16万円達成

 

2017年2月アドセンスアフィリエイト副業で月収38万円達成

 

2017年6月13年間の美容師人生に終止符を打つ

 

2018年2月サイトM&A月収300万円達成

 

2018年3月情報発信ビジネス(プロモーション)月収300万円達成

 

2018年5月情報発信ビジネス(自動化)月収50万円達成

 

2018年10月年収1000万円達成

 

2018年12月特化型サイトアフィリエイト(自動化)月収60万円達成

BLOG RANKING

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 

 応援ありがとうございます!