これから流行る美容室はない!生き残るには美容以外から収入を得る事!

どうも。元社畜美容師のizuruです!

 

今回は、これから流行る美容室などない事や今後美容師が生き残って行くには美容以外から収入を得ないと本当にワーキングプア(低所得者)に陥ってしまうことをお話しして行きたいと思います。

 

既に、美容師の人でしたらもうお解りだと思いますが、これから流行る美容室などはっきり言って僕の感覚であればありません。

 

巷では、よく低料金サロンとか専門性の高い美容室などが乱立していますが、既に市場(マーケット)自体がこれだけ飽和しすぎていたらどんなジャンルやカテゴリーの美容室をオープンしても再び時代の流れや流行り等によって衰退していくと思っています。

 

普通に街を歩いているだけでも、無数の美容室が乱立していてこないだあそこの美容室が閉店したかと思えばまた新しい美容室がオープンしたりと、結局その繰り返しが今後も永遠と続いていくでしょう。

 

つまり、負のスパイラルです。

 

僕の地元の町内だけでも半径1キロ圏内で100店舗程の美容室が乱立しています。

 

それも、どの美容室も同じ様な料金体系や同じ様なメニュー構成、同じ様なサービス内容などなど、お客さんからすればどこの美容室にいけば自分の髪を綺麗にしてくれるんだろ?と疑問に思う人も多いんではないでしょうか。

これから流行る美容室?そんなものがあるんだったらみんなやってるよ


まあ、ほとんどの美容室は業績不振に苦しんでいるんではないでしょうか?

 

今や最大手と言われている大型チェーン店でも、苦戦している現状なので一個人レベルの店舗などは本当に苦しいと思います。

 

特に1人営業のサロンが今かなり多いですが、売上げが上がるには1人でしたら限界がありますし、1人営業の最大のリスクは自分の体調が崩れたら、店を休まないといけない点だと思います。

 

その上、集客の為に販促を掛けて広告などを打って新規客の獲得などを目指しても1人であれば施術できる時間帯やタイミングなどによっては場合にはお断りしないといけないパターンも出てきます。

 

これは1人営業の例を出しましたが、この様に年々美容室業界は赤字経営が増えている店舗が続出している現状です。

 

赤字まで行かなくても、利益に限界性が見え継続していくモチベーションが下り結局店を畳むと言う事はもはや量産されている現状です。

 

⇒美容師が社会保険に入れない理由!アホなサービス残業はするな!


なぜこれだけ美容室が乱立してしまったのか?


今、多くの美容師が独立している現状は過去にカリスマブームを引き起こした時にスタイリストデビューした世代です。

 

その世代、つまり今で言うと30代~40代位のスタイリストが非常に独立志向が強く、技術や接客を学んである程度顧客が付けばイコール独立と言う構図が出来上がっています。

 

しかし、なぜわずか1年や3年程で店を畳まないと行けなくなるのか?

 

その最大の理由は、そこには全く経営がないからです。

 

美容師の様な特集な技術職は、技術やテクニックに目が行きがちですが、店を継続させて利益を上げて行くには技術やテクニックではありません。

 

そんなものは、全く不要です。

 

不要と言えば言い過ぎかもしれませんが、技術やテクニックなどにお客さんを呼び込む要素はあまりありません。ここの罠にハマる美容師や経営者が非常に多いです。

 

店を継続させて発展させて行くには、いかに集客をしてスタッフ管理を徹底させ広告に投資して行くかです。

 

つまり「経営力」が全てを司ると言っても過言ではないです。

 

多くの個人美容室経営者は広告などに投資をする事を嫌いますが、店を成長させて行くには広告に投資をしてどれだけ集客できるかが全てです。

 

経営の全ては「集客」です。

 

カットの向上や、薬剤のこだわりなどの技術ばかり追求していても目の前にお客さんが居なければ、全く全てが無意味だと言う事です。

 

⇒好きな事を仕事にする前にまずは稼がないとそれらは実現しない!


これから美容師が生き残って行くには美容以外から収入を得る事


大手サロンなどの経営者や役員等にはあまり関係ないかもしれませんが、一中小個人レベルの店舗経営者には今後生き残って行くにはを真剣に考えたほうがいいですね。

 

むしろ今からでは遅い位なので、今すぐにやるべきだと思います。

 

大手美容室などとは違い、個人レベルの店舗経営者やそこで働く雇われ美容師が今後大手に食われずに生き残って行くには土俵を変える事です。

 

土俵をかえる・・・?

 

と思われたと思いますが、つまりはもう美容師のビジネスで勝負しないと言う事です。

 

ビジネスモデル自体を変えるべきだと僕は思います。

 

今や、大手と同じ低価格で同じ土俵で戦っても勝てるはずがありませんし、大手とは違うターゲットで専門性の高い美容室などをやっていても、今後はそんな同じ様な専門性のサロンが増えいずれ飽和してきます。

 

なので、もう美容師と言うビジネスにこだわる必要性など全くない訳です。

 

個人美容室経営者や雇われ美容師がこれから生き残って行くには、美容師以外から収入の仕組みを作ること、はっきり言ってこれ以外ないです。

 

確かに、中には美容室経営だけで十分儲かっていると言う経営者やスタッフもいるでしょう。

 

しかし、日本の個人美容室経営者や雇われ美容師のほとんどが経済的不自由を背負われてお金に困る生活を送っている現状だと思います。

 

特に、自分の技術やテクニックが一番上手いなどと思って自意識過剰な美容師ほど危ないしリスクが高いです。

 

お客さんはプロの技術やテクニックが上手いか下手かなんて素人なわけですから全くわかりません。

 

その差が解るのは、プロ同士だけです。

 

じゃあ、どこでお客さんは選んでいるのかと言うと「この人と気が合う」とか「話が面白い」とか「注文した事を忠実にやってくれる」とか、ほとんど技術やテクニックに直結する事が原因で選んでいない事がほとんどです。

 

悲しいかな、これが現実ですよ。

 

膨大な時間とお金を投資してきて、技術を学んで来たにもかかわらず結局こんなものですからね。

 

要は、売れる美容師って技術やテクニックではないと自分でも自覚しているんです。

 

でもそんな美容師ほど、自分で独立しないで一生雇われて終わります。

 

なぜなら、自分でも売れる要素は技術やテクニックではないとわかっているからです。

 

実にシンプルですよね。

 

それで技術やテクニックに自信がある美容師ほど、独立して失敗し店を畳むシナリオが待っています。なぜならそこには「経営=集客」がないからです。

 

まあ、こんな感じで潰れてはオープンして潰れてはオープンしてのアホな繰り返しをしているのが今の美容室業界ですね。

 

では、経済的不自由な美容師はどうすればいいのか?

 

それは非常に簡単な事です。

 

美容師にこだわらなければいいんです。

 

めちゃくちゃシンプルです。

 

美容師ばっかりやってきたから、これしかできないと言う気持ちはわかりますが、そんな考え方捨てちゃえばいいんです。

 

別に美容師みたいな収入が低いビジネスなどにこだわる必要性が何処にあるんですか?

 

逆に聞きたいですね。

 

僕も13年間美容師をやってきましたが、あまりにも儲からないですし、収入も低いのできっぱり辞めて今ではPC1台で美容師をやっていた頃と比べてら数倍もの稼ぎがあり、なおかつ自由な時間も増えたわけです。

 

この様に、儲からないビジネスなどさっさと見切りをつけるべきです。逆にそれにこだわり続ける人は永遠に同じ環境下で収入は変わりません。

 

変わらないどころか、むしろ集客に上手く行かずに売上が行き詰まり自分の収入自体が年々下がって来ると思いますね。どんなビジネスでも現状維持など存在しませんからね。経営とは上がるか下がるかしないですからね。

 

まとめると、別に美容師だけにこだわる必要性はないと言う事。

 

稼げて儲かるんであれば、そちらに時間を注力すべきだと言う事。

 

絶対にやっては行けない事は、手っ取り早くお金を稼げると安易に思い、本業+アルバイトなどをすると言う事です。

 

これでは、本業から返ってきても直ぐに別のアルバイトをこなさなくてはいけなくなり、あなたの時間が全く無くなります。下手をすれば過剰労働で体調不良などによって倒れてしまうリスクも十分に考えられます。

 

大事なのは、目先のお金に走るんではなく投資をしてまずはキャッシュフローを回して行く事。

 

それによって、自分のビジネスが正しい方向に転換していき次第に利益が生じてきます。

 

目の前の時給800円より、半年後の自動化月収50万円です。

 

⇒1記事も更新せず特化型サイトアフィリエイトが自動化月収27万円を突破!(1サイトだけで)

 

どんなビジネスであろうが、お金を稼ぐ事ができなければ自分の好きな事もできません。

 

是非、意識していきましょう。

 

僕は現在、インターネットビジネスで稼げるようになり自由な生活を実現できる様になりましたが、まだまだこの世界は自分で自立して稼いで行く事に対して思いが薄い方が多いので、ちゃんと自分自身の将来やビジョンと言うものを明確にして、これからも自分1人の力でも稼いでいけるスキルや知識を向上して行きたいと思います。

 

もしあなたが、僕の様な自由にストレスなどとは無縁の人生を送りたいと言う考え方を持っていらっしゃるのであれば、今なら無料でインターネットビジネスで稼いで行ける教科書をプレゼントしていますので、ご興味があれば下記をクリックして今すぐ手に取ってみて下さいね。

 

自宅にいるだけの隙間時間で本業以上もの収入を得たい方へ動画講義80本以上、テキスト100本以上の圧倒的ボリュームです。経済的、時間的自由を目指しストレスフリーな人生を歩みたい方の為のネットビジネスビギナー用のコンテンツを期間限定で無料プレゼント中です!

 

今すぐ画像をクリック!

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です