BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 作業効率
  4. ブログ記事を早く書くにはどうすればいい?作業の効率化を図る7つの事

ブログ記事を早く書くにはどうすればいい?作業の効率化を図る7つの事

どうもizuruです!

 

今回は、サイト運営などで切っても切れないブログ記事の執筆について見解していきたいと思います。

 

特にトレンドアフィリエイトなどのビジネスに置いて記事の執筆は収益に直結する大事な要素になりますから、記事を書くスピードが早ければ早いほどコンテンツを量産でき、大きく稼いでいくことも可能になります。

 

従って、記事を書くスピードが逆に遅ければコンテンツの量を増やして行くのに時間が掛かってしまいその分本来獲得できるアクセスも取り逃がしてしまうと言う事になるため、記事執筆の作業スピードを上げる事は最終的に自分の収益にも直結してくる非常に大事な事になります。

 

今回は、記事執筆がどうしても苦手な方や大きく時間が掛かってしまう初心者の方の為に効率よく記事作成が出来てスピードアップする要素を解説していきたいと思います。

まずは文章に慣れる


僕も、初心者の頃は1記事書くのに4~5時間は軽く掛かっていたほうで、やっと書き終えた頃にはかなり体力的にもしんどかったのを鮮明に覚えています(笑)

 

ただ、そんな中でも一番最初に着目したのがなんせ記事なんて書いた事がなかった超初心者だったのでまずは文章に慣れると言う事を徹底しました。要は記事執筆に時間が掛かる原因としてそもそも文章事態に慣れていないと言う事が挙げられます。なので、慣れるまではとにかく文章に触れる回数を増やし「記事全体の構造」や「表現の仕方」などに触れて行くといいでしょう。


最初は完璧を求めない


記事執筆のスピードアップにはこの項目は非常に重要な要素となります。ほとんどの方が最初から完璧を求め過ぎて作業の手が止まってしまうと言う事が挙げられます。これは、性格的な部分が出ると思いますが僕も最初は完璧を求め過ぎて、「書いては見直し書いては見直し」と言う事を永遠とやってしまいかなり時間をロスした経験があります。

 

記事を早く書くには一旦書き始めたら途中で止まらず、下手でも最後まで書ききり全部書き終わった後で見直しをして行った方が圧倒的に時間短縮出来ますので、最初の慣れていない段階では1つの記事に完璧を求め過ぎず取りあえずたくさんの記事を書いて行って経験を積む方が大事ですね。


情報を集め過ぎたら余計に迷走します


よく、トレンドアフィリエイトなどの記事を書く時もそうですが1つのネタに対して色んな情報源から情報を拾ってきては「どれがいいかな?」と悩んだり、ユーザーに色んな情報を提供して上げたいが為に色んな情報を片っ端から探し回るのはかなり時間をロスする最大の原因になります。

 

そして、人間と言うものはその情報を探している時に自分に興味があるものにネットサーフィンしてしまったり、動画を見てしまったりして本来の情報集めと言う事からずれた事をやってしまう傾向もあり、過剰な情報集めは余計に混乱したり迷走する原因になってしまいますので無駄なコンテンツ接種には十分気を付ける必要があります。

 

スピードアップの秘訣は、1つのタイトル記事に対して見出し分の情報だけを必要最低限に集めて来ればかなりの時間短縮を図れます。


記事内容の構造をあらかじめ決めておく


タイトルやキーワードを決めていきなり記事執筆と言うのはセオリーではありません。何故なら記事全体の構造を把握してない状態でコンテンツを作ってしまったらかなり時間が掛かってしまうからです。

 

最初に記事の全体像と言うものを計算しておく事によって、最後の「まとめ」まで持っていきやすくなり執筆中の脱線を防ぐ事ができスラスラと書いて行くことが可能になります。スピードアップに繋がる記事構造は「冒頭」「本文」「まとめ」と言う事をしっかりと最初に理解して執筆する事が時間短縮に繋がります。

 

記事と言うのは、結局何回見直しても最後には最終チェックをしますのでまずは内容の構造を把握して取りあえず一気に書き終える事が大事です。


見出しを上手く使う


記事の構造は「冒頭」「本文」「まとめ」と言う流れが基本ですが「本文」中に「見出し」を上手く活用すれば時間短縮に繋がります。時間が掛かってしまうのは「ネタ選定」「キーワード選定」「タイトル選定」「記事執筆」と言う流れで来ていてこの中に「見出し」と言う項目が入っていないケースが多いです。

見出しなし=時間ロス 「ネタ選定」「キーワード選定」「タイトル選定」「記事執筆」
見出しあり=時間短縮 「ネタ選定」「キーワード選定」「タイトル選定」「見出し」「記事執筆」

要は、「記事執筆」の前に「見出し」を決めれば後はその見出しに沿って書いて行けばいい話なのでスラスラ書いて行くことが出来ます。

 

見出しを決めずに書いて行くと執筆中に見出しが出て来て、又その見出しについて考えなくてはならないですし長い文章になってしまう傾向もあります。見出しを上手く活用して出来るだけ短い文章でたくさんの見出しを重ねて行くようにすれば時間短縮に繋がります。


見直しは必ず最後に行う


これは僕も慣れていない時によくやっていた事なんですが、記事執筆中に気になる箇所があればその場ですぐに修正してしまう事です。冒頭でもお話しましたが、記事を書き初めたら下手でもいいので取りあえず一気に最後まで書いてしまいましょう。

 

何故ならその都度その場で修正していたらいつまでたっても記事が完成しません。要は途中で見直しをしていたら、かなりの時間ロスになり一向に進まないんですね。記事執筆には集中力が必要ですので書くと決めたら一気に書いてしまい最後に見直しをした方が圧倒的に時間短縮になります。


1日の目標記事数を決める


1日に執筆する記事数の目標を明確に決める事によって、それを達成するためにはスピードを意識して取り組まないと行けないと言う強制力が生まれ早く書けるようになる訓練が出来ます。

 

コンテンツを量産できるようになるのは、とにかく最初は記事を下手でもいいので書きまくり慣れる事が重要です。なので、自分で決めた1日の記事数を絶対に達成すると言う強いマインドを持ち取り組む事が大事です。


最後に


記事を早く書くコツはその他にも適度な「休憩」などがありますが、どれも一見執筆とは関係ない要素かと思われますが、意外とこの2つも重要な部分になり体を動かすことによって脳への働きが活性化され記事を書く効率が上がります。

 

僕も一気に作業をやりがちだったのですが、休憩すべきところは休憩して脳に空白を与える事も継続していく部分に大事な事になりますので是非記事執筆に時間が掛かる方や効率化を図りたい方は参考にしてみて下さい。

 
PS.

元社畜美容師がPC1台でブログを始めた事がキッカケで自宅で稼げるようになり、その後誰からも干渉されることのない自由で豊かなライフスタイルを築くことができたストーリー漫画を紹介します。

(少々ウサん臭いですが事実です笑)

■1977年2月2日生まれ:43歳元美容師
美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中

 

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台でブログからでも月収10万円~40万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

 

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト(全て外注)月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1200万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)及びサイトM&A月収340万円達成

とにかくお互いがwin-winの関係になれる事に全力を尽くし、お互いが幸せになれるライフスタイルを作る事をモットーに、たった1度キリの人生であればとことん自分がやりたい事を追求しそれに向かって素直に生きる選択をしたほうが、『人間本当の意味で幸せになれる』として多くのクライアントさんと日々成長中。

 

経済的、時間的自由を得て、誰からも干渉されない我慢のない人生で仕事をしたい時はして、したくない時はしない、好きな時に寝て、好きな時に起きる、そんな自分だけのオンリーワンなライフスタイルを展開中!

 

個人が経済的、時間的自由を得て、会社などからの人間関係や時間と場所の縛りから解放され、PC1台であなたが理想とする人生を手に入れるための、始めの一歩のきっかけや考え方などを僕のメールマガジンで配信中です!

 

月収10万円ブログ講座登録者だけに今だけの特典で、まずはブログを立ち上げ月収10万円を稼ぐ初心者向けの教科書を無料プレゼント中ですのでお早めに手にとってみてください。収入を上げ自由な暮らしを目指し教科書とメール講座を受け取ってizuruと一緒にがんばって行きたい方はこちらをクリック!(規定数に達しましたら無料プレゼントは終了します)

こちらのコンテンツもよく見られています!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中!

 

コンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでもブログから月収10万円~40万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中!

 

好きなモノ→「焼き肉、お酒」

苦手なモノ→「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

(全て外注)月収60万円達成

 

2019年ブログフィリエイト

累計収益1300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

及びサイトM&A月収340万円達成

【無料】月収10万円メール講座


まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

期間限定で月収10万円ブログメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!(規定数に達しましたら教科書のプレゼントは終了いたします)

 

教科書を受け取りizuruと一緒に頑張る!

ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 応援ありがとうございます!