トレンドブログが300万円で売却成功!サイトM&Aを上手く使おう!

どうも元社畜美容師のizuruです!

 

今回はサイト売買に関するM&Aについてお話ししていきたいと思います。

 

実は僕が1年半程運営していたとあるトレンドブログがこの度、300万円と言う高額な価格で売却に成功しました。いわばサイトM&Aです。

 

今や、PC1台で収入を得ている人は沢山いますがその中でもブログやアフィリエイトサイトなどを運営して毎月収入を得ている人はいっぱいいますよね?

 

例えば、僕の様に個人でトレンドブログや専門性の高い特化型ブログを立ち上げてグーグルアドセンスの広告を張りそこから収益を上げている人もいれば、直接アフィリエイトリンクを張りそこから商品の販売を仕掛けているサイトを運営させている人も最近では多いと思います。

 

この様に、色んな多種多様なビジネスサイトを運営していく中でM&A、つまり売却して高額な収入を短期的に得る事も可能なんですね。

 

一見、今まで積み上げて記事を書いてきて手放すのは勿体無いと思われるかもしれませんが、売却価格によっては今回の僕の様に300万円と言う収入を得ることも可能なのでそれ相応価値は十分にあるものだと思います。

 

ただ、売る売らないは個人の自由なので何か短期的に収入が必要になった時や、新たなビジネスの軍資金などにも使える方法だと言う事は知っておいて損はないと思います。

今は普通のトレンドブログでも高額で売れる時代!


例えば、トレンドブログや専門性の高い特化型ブログなどを運営していると、記事の更新はある程度必須になってくると思いますが、長年運営して来るとぶっちゃけ

 

「更新めんどくさいな~」

「他のビジネスに力を入れたいな~」

「短期的に大きな収入を得たいな~」

「事情でサイト管理ができなくなったな~」

この様な時には、思い切って自分のサイトを売ると言う事も一つの方法なんですね!

 

しかも、ちゃんと価値の高いサイト運営をしていたり、ユーザーにとって有益なコンテンツ(記事)をしっかりと作りこんで行けば案外自分が思っている以上に高値で買い取ってくれるんです。

 

今回僕は300万円と言う価格で売却に成功しました!

もう今や、普通のトレンドサイトでも100万円以上は余裕で売れる時代な訳です。

 

もちろん、このまま継続してサイトを運営していくのも全然アリですが、不要になったサイトなどを売却する事によってそれを必要としている人も多数存在する訳ですから、そんな人達のタメにもなる訳ですよね。

 

ちなみに、「サイト売買」などのキーワードで検索してみて下さい。

 

売買に関するM&Aの仲介業者が多数出てきますので。


サイト売買M&Aとはなんなのか?


サイト売買(M&A)とは、2005年あたりから主流になってきたそうですが今やサイト運営をしている多くの人は自分のサイトを売れると言う感覚があまりないのが正直なところだと思います。

 

僕も最初はM&Aの存在を知らなかった時に、「自分の運営しているサイトが売れるんだ!」と言った感覚でしたから。

 

しかし、今では個人のウェブサイトやブログなんかも非常に事業価値や資産価値が高く見られている傾向にあり、メディアでも多く取り上げられています。

 

そんな状況下ですから、必然とユーザーにとって価値の高いコンテンツを発信しているウェブサイトは個人レベルでも大きな評価を得れる訳です。

 

よって、収益を毎月コンスタントに安定して得ているサイトなどは、それを求めて買い手側は高額でも「売って欲しい!」となる訳です。

 

最初は、売るとなると専門的な知識やスキルがないので何かと不安になったり、何かめんどくさいと言った感覚になりがちですが、今や殆どのM&A業者は最初の見積もりから買い手を探す作業まで一貫して行ってくれる業者が殆どなので、最初の着手金さえ払えば後は買い手を探して来てくれて実際にサイト売却までの流れを全て代行して行ってくれるでしょう。

 

ちなみに、僕が依頼したM&A業者の着手金は32,400円(税込み)で後は売買完了まで全て行ってくれました。しかも、一度着手金を払えば希望額の買い手が見つかるまでずっと買い手を探して来てくれるのでメリットは大きいですよね。

 

基本的に、サイトを買いたい買い手側は希望のサイトの審査額を参考にしながら「このサイトが欲しい」と思った時に売り手側と交渉しながらやり取りを進めて行く感じです。

 

ちなみに、僕のケースでは買い手側の方とスカイプでやり取りして最終的にはお互いスカイプ通話を交わし交渉成立となりました。

 

もちろん、その間にはM&A業者が仲介として入るので、買い手側と売り手側のトラブルなども一切なくスムーズに交渉が成立するでしょう。

 

なので、自分が立ち上げたサイトはどんな時でもマネタイズする事が可能と言う訳ですね!


サイトを売ったきっかけは?


僕の場合、売却したトレンドサイトは毎月コンスタントに安定して記事の更新をほぼしなくても20万円ぐらいの収益を維持していました。

 

先程もお話ししましたが、「自分のサイトを売れる」と言うイメージが全くなかったので、売れると言う話を聞いた時は正直驚きましたね。

 

でも、そこから自分のサイトが幾らで売れて幾らの価値があるのか非常に興味が湧いてきました。

 

実際に月に20万の収益って結構バカにできない数字だと思いますし、そのサイトで結構稼がせて貰っていたので思い入れは深かったんですが、それ以上にサイトの価値がどれ位なのかと言う事の方が上回っていました(笑)

 

その他にも、もし売れれば新規事業の軍資金としても使いたかったので迷わずM&Aにチャレンジしたんです。

 

最初、お問い合わせがあった買い主さんとの交渉では、もちろん自分のサイトの強みや弱み、これからの戦略などの事も全て公開して今までの実績や今現在安定している平均収益なども全てお見せしました。

 

購入後のサポートなども、収益化しやすい記事の書き方、キーワード選定、SEO対策などをしっかりとマニュアルやスカイプチャット、時には通話などを交えながら伝授していき、結構的に今では買い主さんに感謝されています。

 

正直、毎月安定して収益を得ていたサイトを売るなんて勿体無いと思われると思いますが、サイトで収益を得ていける知識やスキルが身に付けばいつでもサイトを立ち上げて稼げる訳です。

 

もっと極端に言えば、自分のビジネスのキャッシュポイントが全てなくなってホントにゼロの状態になっても再度サイトを立ち上げて稼いで行く事ができる訳ですから、自分の力で稼げるスキルを身に付けて置くことが最大の安定だと思いますね。

 

今回300万円の高額で売却できた訳ですが、やはり普段から記事の更新がほぼなくても安定して収益になっていた事が高額で売却できたポイントだと思います。

 

これも、すべては自分自身の稼げるスキルが全てを物語っていたと言う事ですね。

 

是非、あなたも稼げるスキルを身に付けて自分の資産サイトを育てて行き、この様なM&Aで価値を試すのも良いかも知れませんよ!

 

自宅にいるだけの隙間時間で本業以上もの収入を得たい方へ動画講義80本以上、テキスト100本以上の圧倒的ボリュームです。経済的、時間的自由を目指しストレスフリーな人生を歩みたい方の為のネットビジネスビギナー用のコンテンツを期間限定で無料プレゼント中です!

今すぐ画像をクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です