安売り大手チェーン店美容室で働く美容師。その生き方は本心ですか!?

こんにちは。元社畜美容師のizuruです!

 

今回は、「大手安売りチェーン店美容室で働く美容師さんの実態と本当にその生活は本心なんですか!?」と言う事をテーマにお話しして行きたいと思います。

 

今や全国に25万件ある美容室業界。コンビニの5倍以上は美容室で溢れ返っています。

 

その中でも、業界のシェアを占めているのはやはり安売りの大手チェーン店ではないでしょうか?激しい価格競争を繰り広げて中小の個人店ではとてもじゃ無いけど太刀打ちできる土俵ではありません。

 

なので、30~40代のいわゆるピークを過ぎた美容師達は行き場を失い、安売りの大手チェーン美容室に流れる傾向があります。

 

しかし、今回僕がこのブログでお話ししたいのは「あなた達のしたい事は本当にこの様な事なんですか!?」と言う事です。

 

どう言う事かと言うと、僕も大衆サロンや大手チェーン店に勤めた経験があるので言える事ですが、基本的に大手チェーン店の仕事内容は本来の美容師像とはかなりかけ離れた事が多いと言う事です。

安売り大手チェーン美容室の実態


安売りサロンで働いている美容師さんの現状や本音は、やはり収入面だと思います。ぶっちゃけて。それ意外ないでしょうね。

 

安売りサロンはスタッフが1つの店舗に10名ほど配置されていて、それぞれ1人1人やる技術と言うか作業が分担されていて、カットならカット、パーマならパーマ、毛染めなら毛染めと言う具合にやる作業が決まっているケースが多いです。

 

もちろん、分担制ではなく手が空いたスタッフがどんどん入っていくシステムもあります。これらはお店によって違うケースがありますが、大まかに言えばほぼ変りません。

 

僕が勤めていたサロンも、上記の様な分担性のお店でした。

 

要は、指名ができない分料金が安く早く施術を終わらすと言った感じです。

 

なので、個人店などとは全く施術内容もお客さんとのカウンセリングも違いますし、そもそも最初の「どうされますか?」のカウンセリングが終わればその後の会話は殆どしないと言うスタイルです。

 

要は、スピード重視だから。

 

元々、低単価を売りに薄利多売経営を行っているのでとにかく数をこなさないと利益が出ないシステムです。簡単に言えば工場の流れ作業を永遠に行っている感覚とも言えるでしょう。

 

少なとも僕はそのような気持ちで毎日淡々とこなしていました。

 

当然安さを売りにしているので、来られるお客さんの質や層も安さが魅力だけの中身が空っぽのお客さんが多いです。言い方は悪いですが。

 

なので、そんな質の低いお客さんを相手にしているとクレームなんかは日常茶飯事に起こり、クレームが重なって鬱になり辞めていく美容師さんも後を経ちませんでした。

 

当然僕も、理不尽なクレームは何回か受けた事があります。本当に人間不信なると言うか、鬱になると言うか、このままではヤバいと本気で思いますね。

 

明らかに10センチも切りすぎていないのに、「10センチも切られた!」とか、希望のカラー通りに色を入れてその場では喜んで帰られたのに翌日には「やっぱり染め直して!」とか、数をこなさなくてはいけないので会話は控えて集中して施術を行っておれば「愛想がない!」とか、本当に気が狂いそうになる時が多々ありました。

 

しかし、これが安売り大手チェーン美容室の実態なのです。

 

⇒お金持ちになりたければ美容師は辞めろ!


あなたは本気でこんな事がやりたくて美容師になったんですか!?


大衆美容室での1日の来店客数は、忙しいお店だと200人近く来る時もあります。

 

なので、分担性のお店では1日30人~40人近く施術する事もザラにあります。ちなみに僕がいたサロンではシャンプー当番と言うものがあり、1日中永遠とシャンプーをする日がありました。

 

僕は最高で1日57人のお客さんをただ永遠にシャンプーした事があります。ハッキリ言って地獄ですね。腰も砕けそうになります。

 

その他にも、カットのコーナーは永遠に1日中カットをすると言う事です。ここでも1日30~40人はこなす感じです。パーマや毛染めも同じ感じです。

 

美容師の仕事は全てが手作業です。機械がやるわけではありませんので、当然数をこなさなくてはいけない環境ではお客さん1人1人の仕上がりにムラができるのは作業の構造上当たり前の話です。

 

なので、毎日の様にクレームになるのもそもそも当たり前の話です。

  • 白髪染めなんか顔まわりの見えるとこだけキッチリ染まっていればOK
  • カットはなるべく15分以内に終わらす
  • カラーのトーンダウンは明度をとにかく濃くして時間短縮を図る
  • パーマはとにかくキツめにあてておればやり直しはない
  • 単価アップの為にとにかく気休めにしかならないトリートメントを進める

まあ、僕がいたサロンではこんな感じでしたので、そりゃクレームになるだろうと(笑)

 

一番最後の単価アップなんて全く意味不明です。

 

そもそも低単価を売りにしているのに、単価アップになるものを進めてはお客さんは売り込まれている感しか持たないですからね。そんな事をしても逆効果になるだけ。

 

僕はこの様な大衆サロンに約3年ぐらいいましたが、ハッキリ言って得るものなど何一つ無かったですね。

 

「こんなやり方だけはやるなよ」と言う事を学んだ位です(笑)

 

でもやはり中小の個人店と比べれば、給料がいいのでピークを過ぎたベテラン美容師達はこの様な環境に流れてしまうんだと思います。

 

給料がいいと言っても、何十万円も変わる事はなく数万円の大差なんですが、やはりただでさえ給料が低い美容師はその数万円でも魅力を感じて安売りサロンに籍を置くんだと思います。しかし、

 

本当にあなたがやりたかった事はこんな事なんですか!?

 

毎日毎日、工場の流れ作業みたいな事をやって一生懸命頑張っても意味不明なクレームに惑わされ、自分の体を犠牲にするこの様な事を本気でこの先も続けていくつもりですか!?

 

ゆっくりお昼ご飯も食べれる休憩時間もなく、食べたら即仕事でまた永遠に数をこなす日々。そんなに自分の限界を超えてまで会社やお店の売上の為に我慢してやっても毎月はやっと生活して行けるだけのショボい給料しか貰えない。

 

こんな人生であなたは本当に幸せなんですか?

 

もうあなたは十分頑張ったと思います。

もう、こんな社畜の様な職場から本来のあるべき姿に戻るべきだと思います。

 

一生懸命汗水垂らして働く時代は終わり。休みなく働いている人がヤバい理由


この仕事を本気で一生続けて行きますか?


よくネット上でも、こんな書き込みが目に付きます。

給料30万円~の大手大衆美容室への転職を考えています。しかし表面は良いことが書いてありますが、実際は過酷だときいています。家族を養うにはその方法しかないかとも思いますが、続けられなくて、また転職となると、難しくなるような気もします。
独立するにも資金がなければできませんし、家族を路頭に迷わす訳にもいきません。
勤務時間中は過酷だが、定時に帰れるとも聞きました。(今は、帰りが0時を過ぎる日もあります。)定時に帰れるのは家族には良いことかもと思いますが、どうでしょうか?

上記でもお話しさせて頂きましたが、美容師の場合賃金が上がれば上がる程数をこなさなくてはいけないと言う事です。

 

つまり、自分の給料が高くなるにつれ自分の体も限界に達します。

 

大手チェーン店の様な全国に店舗を構える会社や、地域密着型でも複数の店舗を構える会社でも大手であればいつどこで転勤や移動があるかもわかりません。

 

それらは全て会社の利益の為に行われるものだから。そこに個人間の理由や感情などは一切通用しないと思っておいた方がいいでしょう。

 

要は、奴隷の様に扱われると言う事です。

 

美容師さんの性格は気分屋が多いので、上司とかは自分の好き嫌いでスタッフの能力を判断しますし、僕もかなり上司に嫌われていたので幾ら頑張っても給料は上がらなかったですね。

 

まあ~自分の生き方を否定してまで、上司に好かれる事は僕の性格上性に合わなかったので。

 

とにかく、美容師と言う職業は雇われの間は幾ら頑張っても収入は増えません。頑張れば頑張る程貧乏になって行くのが美容師です。

 

若い内はまだ体力や気力があるので、何とか頑張れると思いますがもう高齢に差し掛かる美容師さんは今やっている仕事だけに収入源を頼るのはあまりにもリスキーだと思います。特に大衆サロンでは。

 

僕も元美容師でこれらのサロンで働いてきたので、本当にこのままだと先が持たない事を痛感してきました。

 

なので、これからは本業以外でも収入を得る事がいかに重要な事なのかをしっかりと理解して頂きたいと思います。

 

PS,

僕は現在、インターネットビジネスで稼げるようになり自由な生活を実現できる様になりましたが、まだまだこの世界は自分で自立して稼いで行く事に対して思いが薄い方が多いので、ちゃんと自分自身の将来やビジョンと言うものを明確にして、これからも自分1人の力でも稼いでいけるスキルや知識を向上して行きたいと思います。

 

もしあなたが、僕の様な自由にストレスなどとは無縁の人生を送りたいと言う考え方を持っていらっしゃるのであれば、今なら無料でインターネットビジネスで稼いで行ける教科書をプレゼントしていますので、ご興味があれば下記をクリックして今すぐ手に取ってみて下さいね。

 

自宅にいるだけの隙間時間で本業以上もの収入を得たい方へ動画講義80本以上、テキスト100本以上の圧倒的ボリュームです。経済的、時間的自由を目指しストレスフリーな人生を歩みたい方の為のネットビジネスビギナー用のコンテンツを期間限定で無料プレゼント中です!

今すぐ画像をクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です