SEOパワーが弱いサイト立ち上げ時はロングテールキーワードが有効!

どうも。izuruです。

 

今回は、ネットビジネスを開始した初期の段階でサイトのSEOパワーが軟弱な状態から確実にアクセスを集めて行く方法として、「ロングテールキーワード」を使っていく戦略が非常に効果的です。

 

一見トレンドアフィリエイトの様なビッグキーワードや、検索ボリュームが大きいキーワードを狙っていく手法には不向きと思われるかも知れませんが、全く持ってそんな事はありません。

 

サイトやブログを立ち上げた初期の段階と言うのはSEOパワーが非常に弱くどんな分野の記事を書いてもライバルが強すぎて自分のコンテンツが上位表示される事はまずありません。

 

そこで、ロングテールキーワードの様なニッチで関連付けするキーワードを狙う事で、検索ボリューム事態は低いですがライバル不在の穴を狙う事によって上位表示させやすくなり、少なくても確実にアクセスを集めていける様になります。

ロングテールキーワードとは?


「ロングテールキーワード」とは、検索されるであろう単語を組み合わせてそれらを関連付けしたキーワードの事です。別名「ニッチキーワード」とも呼ばれていますが、要は、1~2つの単語でタイトルを終わらせる様ないわゆる「ビッグキーワード」ではなく、関連している複数のキーワードを3~4単語組み合わせることで、検索ボリューム事態はビッグキーワードと比べたら減るのですが複数のキーワードを狙っているのでライバルの数も同時に減り確実にアクセスを集めていける戦略です。

 

このロングテールキーワードで集めた記事は将来的にも、サイト全体のアクセスにおいて非常に安定性を発揮しトレンドアフィリエイトなどによくある記事爆発後の急激なアクセス低下も緩和してくれる役割もあり、サイトのSEOパワー底上げに大いに貢献してくれます。

 

⇒トレンドアフィリエイトでアクセスを集めるにはキーワード選定を理解する

⇒トレンドアフィリエイトでアクセスを集めるにはキーワードの「ずらし」が必須


ロングテールキーワードの使い方は?


ロングテールキーワードの使い方や選定方法は、基本的に「複合ワード」で攻めていくのがいいと思います。冒頭でもお話しましたが複合ワードの組み合わせは、検索ボリューム事態は減るのですが関連されたキーワードの組み合わせによりライバル不在の市場を狙えますので、確実にアクセスを集めていけると言うメリットがあります。

サイト立ち上げ時は、少ないアクセスを確実に集めていけるかが勝負になりますので早い段階で上手くアクセスを集めていければ徐々にSEOパワーが上昇しライバルが強いビッグキーワードの市場でも戦っていける様になります。なのでまずはライバルが弱い「複合ワード」の市場で攻めると言うのが鉄則です。使い方としましては例えば、

  • 単体ワード=(ビッグキーワード)美容室」、「美容室」「料金」=検索ボリューム大でライバル強
  • 複合ワード=(ロングテールキーワード)「美容室」「料金」「カラー」「パーマ」=検索ボリューム小でライバル弱

この様に、単体ワードでは1~2単語のキーワードに対して複合ワードでは3~4単語のキーワードを関連付けして組み合わせることでライバルが減り上位表示されやすくなります。

 

ロングテールキーワードで仕込んだ記事は将来的にサイト全体のアクセス数の80%を占める割合になり、ユーザーからのサイト検索流入頻度が非常に高いキーワードになりますので、この戦略を理解出来ればSEO対策で優位に立てる事は間違いありません。

 

なので、地道にコツコツとコンテンツを作り挙げていけば確実にアクセスが集まる基盤を作る事が出来ます。


キーワードの詰め込み過ぎは注意!


ロングテールキーワードは関連付けしている複数のキーワードを応用していく戦略ですから、ここで気をつけなければいけない事は「キーワードの詰め込み過ぎ」と言う事です。

 

要は、「欲張ってしまう」と逆にどちらのキーワードも上位表示されなくなり記事作成の時間が無になってしまうどころか、最悪Googleから「キーワードの乱用」や「不自然なニュアンス」としてペナルティーの対象になることもありますので、必ずここはしっかりと理解した上で多くても4つぐらいまでのキーワードにしておいた方が無難です。

 

どうしても他に入れたいキーワードがあるのでしたら別記事にして新たにコンテンツを作った方がいいでしょう。


最後に


ロングテールキーワードはサイト立ち上げ時の戦略としては持ってこいの手法なので、これからネットビジネスを始める方やトレンドアフィリエイトなどの手法にも大きく貢献してくれる事は間違いありませんので是非この理論を駆使して確実にアクセスを集めて行って自分のコンテンツを大きくして行って下さいね。

 

今ならネットビジネス初心者さんが稼げる様になるまでのルートを示したパスポートを完全無料でメルマガ読者さん限定で絶賛プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です