アホな上司はなぜ無能なのか?その特徴を検証してみた

こんにちは。izuruです。

今回は、職場に必ず存在するアホ上司について 検証してみたいと思います。   今の労働環境に満足していない人や、人間関係 に不満がある人は少なからず無能な上司に嫌気 が指している事も多いのではないでしょうか?

 

僕も、美容師としてこの手の悩みは幾度となく 経験してきましたので、今回はアホな上司はな ぜ無能なのかと言う事を僕の体験談から解説し て行きたいと思います。

 

アホ上司の典型的な特徴とは?


職場に無能でアホな上司が存在するだけで、毎 日の仕事に対するモチベーションがダウンして しまいますよね。

僕が今までで一番記憶に残っていて共感してい る言葉があります。

 

それが、   ベンチがアホやから野球でけへん   これは元阪神タイガースの江本孟紀さん(現野球 評論家)の名言で、ビジネスの世界で言い換えれ ばベンチとは「会社」、「野球」とは自分の業務 と言うことになります。

 

当時江本さんは、阪神のエースとして活躍してい たのですが、当時の監督からシーズン中にも関わ らず先発やリリーフと言った重度の起用法に耐え きれなくなり、このような発言をしたとされてい ます。

 

つまり、マネジメント力がない上司の下では幾ら 優秀な人材であってもその才能を発揮させる事は 非常に難しい事であると言えます。

ではここで、アホ上司の典型的な特徴を見ていきましょう。

  • 気分によって態度や言葉が変わる
  • 部下に興味を持とうとしない
  • クレームやトラブルにまともに対処できない
  • 権力を振る
  • 部下に感謝、挨拶などがまともに出来ない
  • 常に上から目線で口が悪い

と言った事が挙げられるのではないでしょうか?

 

僕も、長年美容師をしていて上記の様な上司(店長) とは幾度も出逢って来ました。

その都度日々ストレスを溜めこんでは、コンディシ ョンを崩し、ただでさえお客さんには最大限気を使 わなければならない職業なのに、アホ上司とのスト レスで毎日がダブルパンチでした。


こんなアホ上司は最悪


基本的に無能な上司は、   「俺は今までこの地位に来るまで散々苦労を して来たから、お前もこの苦労を経験しろ!」   と言った事を潜在的に部下に押し付けようと する傾向があります。

 

つまり、 「俺と同じ道を辿り、仕事とは決して甘くは なく辛いものなんだ!」   この様な思考を持ってしまっている上司が日 本のビジネスシーンではほとんどだと思います。

 

僕も、過去には新人が入社してきて技術や接客 の指導をしていた経験がありますから、その様 な意識になる気持ちは分かります。   しかし、その様な「苦労」をさせても会社側に も本人にとっても、一門の利益も持たらせません。

 

つまりは、 苦労しなくて楽に進んで行っても、必ず人生の 中で一度や二度壁にブチ当たる事はどんな人間 でもあるはずであり、その壁にブチ当たった時 に最大限の力を発揮すればいいのです。 と僕は思っています。

 

なので、別に「苦労」や「仕事が甘くはない」 と言った事なんかどうでもいい事であり、人 生は一度しかないんですから、仕事も遊びも 思いっきり楽しめたらそれでいいじゃんって 感じです(笑)


アホ上司は自分が生産性を低下させている事にすら気付いていない


ほとんどの人は、自分自身のスキルや給料 を上げたいと日々思っているはずです。   しかしながら、職場の売上や利益が上がら なければ当然スキルや給料と言うものは一 向に上がりませんよね。

 

ここで冷静になって考えて欲しいのが、なぜ 上がらないのか?と言う事です。   このほとんどの原因が職場の上司や責任者が 無能だからです。 無能だけなら、まだマシかもしれません。 中には上司自身が生産性を低下させている張 本人だったりする事もあります。 つまり、上司と言うのは生産性や利益を上げる 為に部下に効率的かつ正しい指示を出すマネジ メント力が問われる人材であり、そのために平 社員よりも多くの報酬を得ているわけですから その価値と言うものを証明する義務があります。

 

要は、上司の報酬も社員が必死になって頑張っ た利益から来ていると言う事を少なからず理解 する必要があります。   そうでなければ社員は納得してくれず、いずれ その上司をアホだと内心で笑うでしょう。

 

⇒ウザいアホな上司に仕返しと復讐をする方法


最後に


無能な上司とお付き合いをしていくのは本当に エネルギーがいる事です。   僕も長年美容師をしてきましたから、その気持 ちは本当によく分かります。

もし、今あなたがこのようなアホ上司にウンザ リしていて毎日がストレスで人生が楽しくない と感じているのであれば、思いきって会社を辞 める準備に取り掛かってもいいかもしれません。

ちなみに僕も、上司からのウザい発言や態度に ウンザリ来てネットビジネスを副業で開始した ところ現在では月収40万円以上もの収入を得て います。   ハッキリ言って本業以上の収入を副業で稼いで いる状態で、そろそろ美容師と言う本業を辞め る準備に入っています(笑)   そして、完全に脱サラ出来れば、

  • 経済的自由
  • 時間的自由
  • 精神的自由

と言うものが全て手に入ると言う事なので、僕と 同じように毎日ストレスを抱え込んでアホ上司に 苦しめられていると言う方は是非インターネット ビジネスでこれら全ての自由を手に入れて仲間に なって欲しいと思っています。

 

これから10年後、20年後と未来の自分に希望が 持てないのであれば是非僕と一緒に頑張ってみま せんか。

 

今ならネットビジネス初心者さんが稼げる様になるまでのルートを示したパスポートを完全無料でメルマガ読者さん限定で絶賛プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です