SEO対策をしよう!内部SEOと外部SEOの重要性を解説

こんにちは。izuruです。

 

今回は、SEO対策の一環として「内部SEO」 と「外部SEO」の重要性について動画を使っ て解説していきたいと思います。ネットビジネスをやった事がない方や、初心 者の方にとっては意味が解らない事だと思い ますが、このSEO対策をしっかりとやってお かないとネットから収益を発生させるのはほ ぼ不可能と言っても過言ではありません。

 

なので、これらの知識をしっかりと理解して おき自分のコンテンツから収益に結びつくS EO対策を学び実践に活かして下さい。SEOの基礎知識をまだ理解していない方は こちらの動画からご覧ください

 

⇒ネットビジネスはSEOを意識しないと稼げない[基礎編]

⇒ネットビジネスはSEOを意識しないと稼げない[応用編]

SEO対策とは?


トレンドアフィリエイトの様なサイトや ブログから収益を発生させるネットビジ ネスは、SEO対策なしに自分のコンテン ツを検索結果の上位に表示させる事はで きません。

 

その中でも、重要性が非常に高いのは 「内部SEO」と「外部SEO」と言う2 つの項目から挙げられます。この2種類のSEO対策なしに自分の コンテンツを検索結果の上位に表示 させて多くのインターネットユーザー に訪問して貰う、つまり集客させる事 が必要不可欠であるからです。


内部SEOとは?


内部SEOとは、自分のサイトやブログを Googleから評価を得るために独自に工夫 を施すことであり、実際に収益を多く出し 稼いでいるサイトの運営者は必ずこの内部 SEOを施しています。

 

では、その工夫とは一体どの様な事をす ればいいのか見ていきたいと思います。   実際に、Googleから高い評価を得て検索 エンジンの上位に表示させる為には、

  • 記事数の充実
  • 文字数の充実
  • コンテンツの質
  • サイトの滞在時間
  • 見出しタグの設置
  • 1人当たりのPV数(アクセス数)
  • 記事の更新頻度

と言う事が挙げられます。 これらのことから、Googleは常に 新しく新鮮な価値のあるコンテンツ と言うものをユーザーに届ける様に 日々検索エンジンのアルゴリズムを 変化させているのです。


補足「アルゴリズム」とは?


Googleには、「クローラー」と呼ばれる 検索エンジンの内部を巡回するロボット が存在しており、自分のコンテンツが検 索エンジンにインデックスされた情報を ランキング付けするルールの事を、 「アルゴリズム」と言います。

 

⇒クローラーを理解してSEOと検索エンジンの仕組みに強くなろう!


外部SEOとは?


SEO対策の中のもう一つに「外部SEO」 と言うものがありこの対策もスキルの 一貫として覚えて置いた方がいい項目 です。

 

「内部SEO」ほど重要視するものでは ありませんが、うまく使う事が出来れ ば内部SEOとはまた違った方面からア クセスを集めることができる項目です。

 

外部SEOとは、外部からリンクを貰う ことでつまりは、見ず知らずの他人さ んから自分のサイトのURLのリンクを 貼って貰うと言う事です。

 

そうすることによって、Googleは 「リンクを貼ってもらうほど上質 で価値のあるコンテンツなんだな」 と言う判断を下し、結果的にGoogle から評価され外部リンクを貰ったコン テンツは検索エンジンの上位に表示さ れる可能性が高まるのです。

 

しかし、この外部SEOはあくまでも 「自然」に貼って貰うと言う事が大 前提と言う事になります。   つまり、この様な外部SEOを意識し過 ぎたため、「SEO業者」と呼ばれるSE O専門の業者まで現れ、この様なリンク を大量に貼ってコンテンツを不正に上位 表示させると言ったやり方が一時期出だ し、いわゆる「自作自演」行為を行う業 者やサイト運営者が急激に増え、Google はこの様な悪質な行為に対してアップデー トと言うペナルティーを課し、その様なリ ンクを張りまくっているサイトを検索結果 の圏外に飛ばしました。

 

なので、外部SEOと言うのはあくまでも 普段からユーザーの為になる有益なコン テンツを作成して、その延長線上に外部 からリンクを貰うと言う「自然」な流れ というものがGoogleから評価を得れる 方法なんですね。


最後に


ネットビジネスで稼いで行くには、 この2つのSEO対策を必ず意識して 置かないといけません。 確かにこのSEO対策は必須になって きますが、大前提として根本にある のが、 「ユーザーにとって有益で価値のある コンテンツを届ける」と言うことです。

 

この本質をしっかりと理解して日々の ネットビジネスに取り組んで行ってく ださい。

 

今ならネットビジネス初心者さんが稼げる様になるまでのルートを示したパスポートを完全無料でメルマガ読者さん限定で絶賛プレゼント中!!

2件のコメント

  1. izuruさん、初めまして。
    ランキングからやってきた美鈴です。

    今まで内部リンクは意識していましたが、
    外部リンクについては、あまり考えたことがありませんでした。

    やはり外部リンクもまだまだグーグルから
    評価される要因になるんですね。

    これからは外部リンクも意識して
    ブログ運営を行っていこうと思います。

    応援していきますね。

    1. こんにちは。izuruです。
      メッセージありがとうございます!

      そうですね。 サイト運営されている方は内部SEOを意識するのは
      当然だとは思いますが、外部的な要因も少なからず役にたってくる
      ので意識して置いて損はないと思います。

      SEOを勉強しておくことは、デメリットなど全くありませんので
      より理解を深めておくと、今後絶対それが生きてきますので意識
      してみてくださいね。

      只今、無料コンテンツ(メルマガ)作成中なのでご興味がありま
      したら、登録してみて下さい。

      又、いつでもお気軽にメッセージを下さいませ。
      それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です