人生において最大の失敗とはチャレンジしないこと

どうも、izuruです。

 

今回は、人生において何もしないことや チャレンジしないことが最大の失敗と言う 事についてお話していきたいと思います。世の中には、2種類の人間がいますが どんな事にも貪欲にチャレンジして 失敗を恐れない人と、失敗を恐れる があまり何も行動に起こせない人の 2パターンに分かれます。   なぜ、この様な両極端なパターンに 人間は分かれてしまうのか?につい てスポットをあてていきたいと思います。

何もしない事が人生における最大の失敗


「HONDA」創設者の本田宗一郎はこの様な 事を語っています。

チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ

つまり、厳しい言葉を使わせていただくなら、 人生は一度きりであるゆえ何もしないで人生 を全うするのは、生まれてきた存在意義があ るのかなと僕は考えています。

 

成功して来た先人たちや、今現在成功と言う ものを手に入れている方たちは、必ずと言っ ていいほど失敗を繰り返して来ています。要は、「失敗を無くして、成功はあり得ない」 と言う方程式が何百年も前から確率されて 来ており、行動に移してチャレンジした結果 として失敗をくり返し、まためげずにチャレ ンジを繰り返しの延長に成功があると言う 事です。

 

多くの人が、この「チャレンジする」と言う 事に置いて非常に抵抗を持ち、結果として 「何もしない」と言う人生で終わってしまう ものです。   現代社会はかなりのスピードで「不況」と 言うものに陥ってしまい多くの人が、「生 活が苦しい」と言う不測の事態に陥ってし まってます。

 

でも、それは自分がやるべき事を何も しないでして来た結果なんですね。   なので、「不況」とも言われていますが 決して世の中だけのせいではなく自分が 今まで「何もしてこなかった」と言う 事に目を向けるべきです。 バスケットボール界のスーパースター、 マイケルジョーダンは、

人生の中で、なんどもなんども繰り返し、わたしは失敗した 。 それが、わたしが成功した理由だ。

 

と語っていることから、ビジネスにおける 成功のマインドセットは常にチャレンジ しては成功できるまでの道筋を経験して 行くことです。


何もしない人ほど人の失敗が好き


僕は、長年美容師をやって来てネット ビジネスにおける正しいマインドセット や、メンターの重要性についてなど何も 知らなかった時期は、まさしくこの「他人 の失敗が好き」な人間でした。

なので、当時の僕と言えば「チャレンジなんて 頭の悪い奴がすることだ」とか「無謀な挑戦 なんかしてバカか?」とかなり何もしない 人間で、行動する人をバカにしていました。そしてこれは、何もしない人ほど他人が チャレンジして失敗したことに敏感に 反応し、その失敗を喜んだりバカにし たりするものです。

 

つまり、他人の失敗を見て気分が快感に なりどことなく嬉しくなるのはその人の 持っている真の本能だと言えます。逆を言えば、その様な人は「他人の成功 が嫌い」と言う側面も持っており何が言い たいのかと言うと、「チャレンジする人ほ ど他人の成功を素直に喜ぶ」と言うマインド セットにシフトしないと自分にも成功は訪れ てこないと言う事が言えます。

 

なのでずっと他人の失敗を好んでいた 僕は、すぐさま「これではいけない」と 言うマインドセットに切り替えて、 「人に価値を提供する」と言うこと を意識し始めました。つまり、ビジネスで成功して稼げる様に なるには人に価値を提供して人から感謝 されて初めて得れる事ですから、他人の 失敗などを見ておもしろおかしく笑ってい る時点で、人に価値を提供する根本的な部分 が欠けていると言う事になりますから、 早くそのマインドセットに気付くべきなんで すね。


最後に


失敗を恐れていたら本当に何も出来ません。

 

何もしないで一度しかない人生を全うする よりは、色んなことにチャレンジして経験 値を上げた方が必ず素晴らしい人生が待っ ていますし、たかが一度や二度の失敗なんて 人生において失敗とは言いません。

 

あの電球を発明したエジソンでさえ1万回の 失敗を繰り返し、ようやく完成したと言いま すから天才と呼ばれた先人たちを見ても、 いかにチャレンジすることが成功の方程式 だと言うことですね。   なので、あなたには失敗を恐れないで 貪欲に挑戦して頂きたいと思います。 頑張りましょう。

 

今ならネットビジネス初心者さんが稼げる様になるまでのルートを示したパスポートを完全無料でメルマガ読者さん限定で絶賛プレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です