BLOG

伝えたいことそのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 便利なツール
  4. アクセス解析Google Analyticsの導入と管理者除外設定【Simplicity編】

アクセス解析Google Analyticsの導入と管理者除外設定【Simplicity編】

どうもizuruです!

 

今回は、アクセスを分析するのに必須の ツールとなる「Google Analytics」の 導入から管理者除外設定までを動画を 使って解説していきたいと思います。

 

(テンプレートsimplicityの場合)   管理者除外設定と言うのは、自分の アクセス(自己クリック)まで カウントされたら正確な数値が 分析できないため、自己クリックを 除外して正確な数値を分析できる ように設定することです。

Google Analyticsとは?


■動画解説のバージョンと現在のアナリティクスのバージョンが変わっている場合は下記のトラッキングコードの貼り方を参考にしてください。

Google Analyticsとはグーグルが提供 している無料で使えるアクセス解析ツール です。サイト運営などを行って行くには、どの記事が どれだけのアクセスが集まっているのかや 逆にアクセスが集まっていない記事などを 常に分析しておくことが必須と言えます。

 

それらのアクセス解析を一度に検証して 分析できるのがこのGoogle Analyticsです。なので、必ず導入しておきましょう。

動画の中でも解説がありましたが、IPアドレスを確認するページはこちらです。


Googleアナリティクスの登録


Googleアナリティクスの新規登録には、Googleアカウント(Gmailなど)が必要になりますので、取得していれば早速ログインしていきましょう。

次の画面であなたのウェブサイトの情報を入力していきます。

アカウント名 アカウント名を入力します。サービス名、会社名、個人名など、管理しやすい名前をつけます。複数のアカウントを管理する場合、アカウント一覧で探しやすいようにわかりやすい名前にしましょう。後から変更することも可能です。
ウェブサイト名 G o o g l e アナリティクスを導入するウェブサイトの名前を入力しましょう。後から変更することも可能です。
ウェブサイトのU R L ウェブサイトの U R L を入力しましょう。「h t t p : / / 」または「h t t p s : //」を選択します。U R L 末尾のスラッシュは不要です。( 正:w a c u l- a i . c o m 誤:w a c u l- a i . c o m /)間違いのないように、正しく入力しましょう。
業種 最も近い業種を選択します。選択した業種に合わせてカスタマイズされます。(例:目標設定のテンプレートなど)
レポートのタイムゾーン レポートのタイムゾーンを選択します。国内で使用されるウェブサイトであれば「日本」を選択しましょう。ここで選択されたタイムゾーンがレポート処理の 1 日の区切として使用されます。
データ共有設定 データを共有したくない項目があればチェックをはずします。特に気にならなければ、推奨のままで問題ありません。

入力が終わったら、「トラッキングIDを取得」をクリックしましょう。次に、「Googleアナリティクス利用規約」が出てきます。「日本」に変更後、内容を確認の上、「同意する」をクリックします。以上で Googleアナリティクスの登録は完了です。


トラッキングコードをheadタグの中に貼りつける


最後のステップです。ウェブサイトにトラッキングコードを設置しましょう。先ほどの登録が完了すると、トラッキングIDが発行されます。アナリティクスの管理画面サイドバーから「トラッキング情報」⇒「トラッキングコード」に進んでください。

 

画面に表示されているトラッキングコードを全てコピーします。コピーしたトラッキングコードは、ワードプレスの「テーマヘッダー」の中にあるheadタグ~</head>タグの中に貼り付けていきます。


headタグ~</head>タグの中ってどこ?


まず、ワードプレスの管理画面サイドバーの「外観」⇒「テーマエディター」をクリックしてください。

テーマエディターの中の「テーマヘッダー」をクリックしてください。

<head>~</head>の中、head要素の終了タグ</head>の前にトラッキングコードをコピーし、最後に「ファイルを更新」をクリックして終了です。以上でGoogleアナリティクスのトラッキングコード設置は完了です。

 

最後に、データが正確に取れているかレポートを確認しましょう。アナリティクスのサイドバーから「レポート」⇒「ユーザー」⇒「概要」でレポートをチェックしてみましょう。レポートにデータが表示されるようになるまで、24 時間ほどかかる場合があります。

 

PS.

元社畜美容師がPC1台でブログを始めた事がキッカケで自宅で稼げるようになり、その後誰からも干渉されることのない自由で豊かなライフスタイルを築くことができたストーリー漫画を紹介します。

(少々ウサん臭いですが事実です笑)

■1977年2月2日生まれ:43歳元美容師
美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中

 

コンサルティングなどにも力を入れており、PC1台でブログからでも月収10万円~40万円以上の実績者(主婦・会社員・美容師・フリーランス)の方々を輩出中!

 

理念は『たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!』で活動中

好きなモノ→『焼き肉、お酒』

嫌いなモノ→『セロリ』

【実績】
■2016年ブログアフィリエイト副業で月収16万円達成
■2017年ブログアフィリエイト副業で月収38万円達成
■2017年13年間の美容師人生に終止符を打つ
■2018年サイトM&A月収300万円達成
■2018年情報発信 月収300万円達成
■2018年特化型サイトアフィリエイト(全て外注)月収60万円達成
■2019年ブログアフィリエイト累計収益1200万円達成
■2019年情報発信 月収920万円達成
■2019年情報発信(自動化)月収120万円達成
■2020年情報発信(自動化)及びサイトM&A月収340万円達成

とにかくお互いがwin-winの関係になれる事に全力を尽くし、お互いが幸せになれるライフスタイルを作る事をモットーに、たった1度キリの人生であればとことん自分がやりたい事を追求しそれに向かって素直に生きる選択をしたほうが、『人間本当の意味で幸せになれる』として多くのクライアントさんと日々成長中。

 

経済的、時間的自由を得て、誰からも干渉されない我慢のない人生で仕事をしたい時はして、したくない時はしない、好きな時に寝て、好きな時に起きる、そんな自分だけのオンリーワンなライフスタイルを展開中!

 

個人が経済的、時間的自由を得て、会社などからの人間関係や時間と場所の縛りから解放され、PC1台であなたが理想とする人生を手に入れるための、始めの一歩のきっかけや考え方などを僕のメールマガジンで配信中です!

 

月収10万円ブログ講座登録者だけに今だけの特典で、まずはブログを立ち上げ月収10万円を稼ぐ初心者向けの教科書を無料プレゼント中ですのでお早めに手にとってみてください。収入を上げ自由な暮らしを目指し教科書とメール講座を受け取ってizuruと一緒にがんばって行きたい方はこちらをクリック!(規定数に達しましたら無料プレゼントは終了します)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者:izuru

元美容師

美容師特有の低賃金長時間労働や人間関係に嫌気がさし退職。

 

その後PC1台で起業し現在はオンラインコミュニティ運営やブログを使ったWEBマーケティング(WP構築・収益に即したレイアウト・SEO・アクセス集客)を展開中。

 

主にブログアフィリエイトで稼ぐコンサルティングなどにも力を入れておりPC1台で副業からでも月収10万円~70万円以上稼ぐクライアントさんを多く輩出中!

 

理念は「たった1台のPCからワンランク上の生き方をしよう!」で活動中。

 

■好きなモノ

「焼き肉」

「お酒」

 

■苦手なモノ

「めんどくさい人間関係」

「セロリ」

 

詳しいプロフィールはこちら!

実績

2017年ブログフィリエイト

副業で月収38万円達成

 

2017年13年間の美容師人生に

終止符を打つ

 

2018年サイトM&A月収300万円達成

 

2018年情報発信 月収300万円達成

 

2018年特化型サイトアフィリエイト

月収60万円達成

 

2019年ブログアフィリエイト

累計収益1,300万円達成

 

2019年情報発信 月収920万円達成

 

2019年情報発信(自動化)

月収120万円達成

 

2020年情報発信(自動化)

月収340万円達成

 

2021年(ブログ+情報発信)

年収2,000万円達成

 

2024年ブログアフィリエイト

累計収益3,000万円達成

【無料】月収10万円メール講座

 

まずはブログから月収10万円を稼いでいくためのインターネットビジネス初心者向けの教科書【Neo Affiliate】と月収10万円ブログメール講座を無料でプレゼントしています!

 

動画&テキストは100を超える圧倒的ボリュームで、超有料級のコンテンツだと多くのトップアフィリエイターの方に称賛されています。

 

200本限定でメール講座登録者だけに今だけ無料で受け取る事ができます。お早めに!

 

無料メール講座を受け取りizuruと一緒に頑張る!